あっという間に今月も3分の1が過ぎてしまいました。
頭の中は毎日忙しくしていますが、結果を残せないイラダチが焦りを呼び込んでいるようです。
言葉のカレンダーに目を向けると、
「凡人が勝つには ひとつのことを続けること」 との勇気付けられる言葉が・・・・・・
そのカレンダーを手に取り小さい文字を呼んでみると、
そこには、
ワンパターンは 「一徹」 ともいえる。マンネリを越えると、「継続は力なり」 ともいえる。 凡時徹底を続けた人の勝ち。凡人は狂人の努力をしないと、その世界のトップにはなれない。
ひとつのことか~・・・・・
継続は力か~・・・・・
みょうに心に染み渡ります。
何故なら、これまで続けてきたことが途絶えていて、心の中でモヤモヤしていているんですね~
そんな中途半端な自分が嫌いです。
「凡人は努力しないと、その道のプロにはなれない」 今日の言葉のカレンダーが、私に語りかけてくれていました。
出来るかな~・・・・・きっと出来る。・・・・・必ず出来る。
気合だ~・・・・・・・・・
何処かで聞いた言葉ですが、もう一度チャレンジしてみます。
この着物は東京友禅の訪問着です。
色合いがクリアーに出ていませんが、京友禅とは違った華やかさがあります。
消費者が欲しがる着物がカジュアル系へと進む中、ご紹介する機会が少なくなりましたが、今日は華やかな気分で締めくくらせていただきます。
いいものを見て心を豊かにする。
さ~、これから始めるか・・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






