おしゃれな黒地の小紋とこの時期のブランドゆかた事情

2008_0711sinngaranokurozinokomonn.JPG

今日はこの秋の新作小紋を紹介してみます。

ズバリこの写真の着物ですが、とても可愛いでしょ・・・・・・

 

黒地の色がとても個性的、でも描かれている模様がアニメの世界に出てくるような輝きがあります。

赤に黄色、緑に水色、どの色も心に留まる色で、星の色のようにも見えたり宝石の輝きにも感じたりして、とても面白い小紋の柄です。

 

このような着物でお出かけするとカッコいいだろうな~

 

見ているだけで元気がでてきて想像が広がります。

 

アニメの世界に入ってしまった私は、いつしかテディベアーの染め帯を合わせていました。

 

夢のある着物って、本当に楽しいですね。

 

きものはこうでなくっちゃ・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

 

この時期になると、いろんな人から浴衣関係の問い合わせが電話で入ってきます。

その多くの人が、ゆかたの雑誌などを見て、手にしたい着物柄が置いてあるかどうかということです。

 

その願いにお応え出来ないのが残念なんですが、雑誌に掲載されているブランド浴衣とショプの関係を少しだけ書かいてみることにします。

 

新作のブランド浴衣は雪が降り続く1月から2月に発表になります。

私たち専門店や百貨店はメーカーなどから ご案内を受け、この時期に商品選びをするのですが、全種類の浴衣を選んでくるわけではありません。

仕入れ担当者が、自分の店に合う柄をセレクトして注文し、メーカー側はその注文を受け、過剰在庫にならないように注文数を基本に商品を作ります。

 

一方で雑誌社もこの時期に新作の商品を見て、掲載柄の浴衣を選びます。

 

その時点で夏の準備をひとまず終え、数ヶ月後に選んでおいた浴衣が店頭に並ぶんですね~

雑誌社も時期を見計らって特集をくみ雑誌を発売致します。

 

その時から浴衣が静かに動き始め、おしゃれな浴衣が一つずつお嫁入りをするんですよ。

つまり、店頭から素敵な柄が抜けていくことになるんですね~

 

暑くなり浴衣を着る時期が迫ってくる頃には、雑誌掲載柄が市場に少なくなるのがこれまでの流れです。

 

私もいろんな角度から今年の浴衣記事を書いてきましたが、こだわった浴衣を手にしたい方は、一日も早く準備を済ませておいてくださいね・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ