お母さん・出番ですよ・・・

今日から成人式を迎えられるお客様の振袖着付けの準備にお母さんは忙しくしていました。
IMG_2021.JPG
時間の合間をみては、お客様の着物に合う帯結びをボディーで練習です。
頼まれた以上責任がありますからね・・・・・・
今日はその他にも着物を着られる方の着付けがあり、お母さんの出番が多い一日でした。
明日も着物の着付けを頼まれていて、ここしばらく店の奥はお客様の着付け
の部屋になりそうです。
私の出番が少ないのがチョット寂しいですが、お客様の笑顔を見ると嬉しいものです。
今日、お客様同士がこの店に集まり着物を着て21世紀美術館や東山へ遊びに行かれた方がいました。
着物があっても着る場がないからと言われる方が多い中、着物を着て 「ランチに行って来るから・・・」 と言って出かける姿はとても頼もしくてなりませんでした。
そのお客様方には着物を着て楽しむと言う単純な考え方で、私が求めている姿でもあります。
まだまだそのような方は少ないようですが、きもの屋として出来る限りの応援をしたいものです。
着物離れが増えていく中で、私達に何が出来るかが問われている時代なのかもしれませんね・・・・・・
今年は着物を着て楽しむ方を増やすというテーマを一つ加えてみたいと考えている私です。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ