きもの文化検定・金沢編

 

今日は7月15日にこのブログで投稿しました 「第3回きもの文化検定」 についての2回目の記事になります。

 

まだ 「きもの文化検定」 の情報がいきわたっていないかもしれないので、簡単におさらいをしておきます。

 

今年で3回目になる 「きもの文化検定試験」 が、全国の14会場で10月26日(日曜日)に開催されます。

着物や着物にまつわる歴史や文化についての知識を深めることを目的に実施されている訳ですが、

今年から金沢会場が増設されることになったんですね~

 

そして、そのお手伝いを 「石川県和装振興会」 がすることになり、多くの受験者が来てもらえるよう知恵を絞っているところです。

 

その金沢での実施要項は・・・・・

 

実施日・・・・・平成20年10月26日 (日曜日)

会場・・・・・・・金沢歌劇座 (旧観光会館)  

住所・・・・・・・金沢市下本多町6-27 ☎ (076) 220-2501

 

検定試験を受けてみたい人は、地域の呉服店で申込み用紙をもらってください。

 

詳しいお問い合わせ先は 

「きもの文化検定事務センター」・・・・・・京都市下京区四条通室町東入

☎ (075) 221-2334  URL◆http://www.kimono-kentei.com/

 

受験会場は自由に選択ができます。

受験申込み締切りは9月26日 (金) 当日消印有効です。

 

おさらいが随分長くなりました。

ここからが今日書いてみたい記事です。

 

初めてこの「きもの検定」があることを知っても、何を勉強したらいいか分らないでしょ・・・・・・

 

2008_0823kimonobunnkakennteihousikikilyouhonn0002.JPG

実はこのような教本があるんですね~

向かって左が始めて受ける人の為の 「きものの基本」 という5級・4級対応の公式教本です。

定価 2,100円でアシェット婦人画報社から発行されています。

 

そして右側が4級合格者が受けることができる3級・2級対応の公式教本になります。

定価 2,100円で、こちらは世界文化社からの発行になります。

 

そしてもう一点、「きもの文化検定問題集」 がアシェット婦人画報社から発売になりました。

2008_0823kimonobunnkakennteimonndaisilyuu0003.JPG

こちらは840円の本です。

受けてみたい人は、これらの本で勉強されるとよろしいのでは・・・・・

どうか参考にしてください。

 

 

ここまでの記事は、自分の言葉で書くことが出来なくて しんどかったな~

チョッと休憩です。

 

今日は午後からとても忙しくて仕事が一つも進みませんでした。

とても贅沢な話ですが、感謝しています。

お客様は秋を待ち望んでいたのかもしれませんねぇ・・・・・

明日も忙しい一日になりそうです。

 

あ~・・・・・疲れた。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ