十五夜に起きた事件の爪あと

 

ためらいながらも全国ニュースに流れた「秋祭り殺傷事件」現場の写真をアップしてしまいました。

 

2008_0914akimaturisaltusilyouziikenn0007.JPG

この写真は今日のお昼頃に撮ったものですが、事件現場の石川県白山市鶴来桑島町は私の自宅から直線距離で200メートルほど離れたとことにある神社なんです。

 

昨夜サイレンが鳴り響いていましたが、あまり気にかけることなく眠ってしまいました。

それが朝起きるととんでもない事件であったことを知りビックリ。

 

朝刊を見て知り合いが巻き込まれなかったを確認する私でした。

 

テレビの二ュースでもその様子を知ることが出来ましたが近いもので見てきましたが・・・・・・・

 

2008_0914akimaturisaltusilyouzikenn0005.JPG

警察官と報道関係者がいっぱいいて、ニュースの映像とはまったく違う光景に事件の大きさを知らされました。

 

こんな静かな田舎で起こった事件とは思えません。

いつのまに、こんな怖い世の中になってしまったんでしょ・・・・・

考えさせられました。

 

2008_0914otukimi0018.JPG

ところで今日は十五夜。

一年のうちで月がいちばん奇麗なときです。

 

私達はJR松任駅の前にある「ふるさと館」で開かれる『邦楽の夕べ』を月明かりに照らされた庭園から鑑賞するという、乙なイベントを見てきました。

 

2008_0914kotonoennsou0021.JPG

実はお琴を弾いている人の中に、店で働いてくれているテルミさんがいるんですね~

右側の三味線を弾いている人の後ろにいる人がその人です。

 

昨日記事に書いた鈴虫といい、琴の音色といい、十五夜といい、風情を肌で感じてその場を後にしてきました。

 

2008_0914お花0011.JPG

この写真はお母さんとドライブをして立ち寄った喫茶店。

私は何度か来た事がありますがお母さんは初めて。

日差しが弱くなった夕方の時間です。

 

2008_0914kiltusatenn0012.JPG

外の席を取り、オーダーしたアップルパイが一つ。

緑に包まれゆっくり時間が流れたひと時でした。

 

今日は幾つかの写真をカメラに収めましたが、この写真がいちばん好きです。

何故なら、ささやかな幸せを感じる写真だから・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ