残暑お見舞い申し上げます・兼六茶会

2007_09210006.JPG
秋の兼六茶会が今日から始まり、お母さんは朝の早くから単衣の着物を着てお出かけです。
しかし真夏日が続くこの暑さ、それも今回の遠州流は野点といって外でのおもてなし、
大変だったと思います。
午前中お越しになられたお客様が、明日着物を着て胡弓の演奏会にいかれるそうで、夏物を着て行くと言っていました。
連日の夏の気候に戸惑いを隠さないようでしたね~
そして明日は、あるお客様のご結納の日で、お召しになられる袷の振袖の着付けのお手伝いをさせて頂きます。
考えてみると、着物を着るシーンは探せばいろいろありますが、気持ちよく着ることが難しいこの季節、どなたも暑さ対策に頭を痛めているようでした。
夕方に降った雨は、そんな人達の気持ちを察してくれたみたいで、ようやく秋の気候に突入したみたいですね~
眠っていた秋のオシャレが動き出す事を期待したいものです。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

4 thoughts on “残暑お見舞い申し上げます・兼六茶会

  1. おきらくかーさん

    今夜のNHK教育9:30からの「おしゃれ」は「ひとりで着られるひもつき着物」だそうです。ひも付きって?

  2. ふくしま

    おきらくかーさんへ・・・・・
    ご返事が遅れて申し訳ありません。
    気になる情報をいただきありがとうございました。
    しかし、その日はテレビをみることが出来ずお母さんに見ておくよう伝えました。
    次の日 「おしゃれ工房」 の本を見に行ったのですが・・・・・
    着物が生活の一部になるまでには、高いハードルがあります。
    日々、試行錯誤しながらも、気に掛けて頂いていることに元気をもらい感謝しています。
    ありがとうございました。

  3. ふくしま

    サブローさんへ・・・・・
    男の人の着物姿はカッコいいだすよ~
    お若い人ですとなお一層注目の的です。
    そして、日本の侘び寂を体感すると世界が変わって見えますよ。
    是非機会があれば、トライしてみてください。

コメントは受け付けていません。