不思議な話・・・鈴虫の鳴き声が聞こえません

 

今年も私の店に届けられた鈴虫が優しい声で鳴り響きます。

静まり返った店内で耳にする泣き声は、何処と無く物悲しさに誘われたりもしますが、日本の風情を感じています。

 

秋ですね~

 

2008_0913suzumusi0006.JPG

この鈴虫、パートさんのテルミさんから譲っていただいたものですが、鈴虫について面白い話をテルミさんはら聞いたもので記事にしてみます。

 

鈴虫の鳴き声を電話で伝えようと思っても、相手には何も聞こえないということを言っていました。

 

私にはとても興味のある話です。

店の隅々まで澄み渡るように聞こえる鈴虫の鳴き声が、電話で聞くことが出来ないなんて信じられません。

 

閉店間際に真実を確認したくて受験をしてみました。

店の電話で自分の携帯電話を呼び出し、子機を鈴虫が鳴く虫かごの上にそ~と置き、離れた場所で携帯を耳に当ててみると、

かすかに鳴き声が聞こえてきますが、それは携帯を当てた反対側の耳から聞こえているみたいでした。

ならばと、店の外に出て聞いてみると何も聞こえてきません。

無言電話です。

 

何度かしてみましたが結果は同じでした。

 

信じられませんが事実です。

 

テルミさんはこのようなことも言っていました。

鳴き声を録音することは出来るそうです。

その録音した鳴き声だと電話で伝えることが出来るというから、これまた不思議です。

 

そこまではしませんでしたが・・・・・・・・・

 

この事実を知らなかったのは私だけかもしれませんが、私のように疑問に思っている人は一度試してみてください。

 

いい年をして私らしいでしょ・・・・・

 

これで納得です。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ