可愛い白猫ちゃんでしょう・・・・・
純白の毛並みがセレブ猫という感じで見てしまいます。
リアルに描かれているこの猫は着物の模様なんですよ。
おそらく、このような模様を目に触れる機会は、めったとないように思います。
それも附下げ(つけさげ)という種類の着物だけに珍品です。
もう少し全体をお見せしますね・・・・・
ちょうど写真の部分が上前(うわまえ)と言って、着姿の正面になるところで、裾(すそ)に手まりの模様が出るようになります。
(写真が少しピンボケになってしまいました)
この商品をご覧になられて、いったいどんな時に着るのだろ~とか、誰が着るんだろ~・・・などと考える人が多いんじゃないかな・・・・・
今、着物は趣味の世界に足を踏み入れていて、人と同じでは面白くないという方が増えて来ています。
特に日本の女性は猫好きな方が多く、着物の楽しみ方を染め帯や帯止めなどで表現される方が少なくないようです。
正式な着物と遊びの着物、使い分ける遊び心を持って欲しいものですね~
この猫の附下げ、パティーなどに着ていかれると面白いだろうな~
話は変わって私事になりますが、長女の頑張りに頭が下がります。
それは母親という存在がいなくなり、その仕事を長女がしてくれているんですね~
朝起きをし弟と妹の弁当を作り、そして洗濯をすることから彼女の一日が始まります。
私の仕事も手伝ってくれていて、夕方から家族のご飯の支度。
料理の本を読みながら一生懸命美味しい料理を食卓に出してくれています。
今日も10分で出来る料理本を読みながら完成するまでに90分掛かったそうです。
笑いながら話していましたが、9倍の愛情が詰まっていただけに、、とても美味しくいただくことができました。
弱音を一言も言わず、明るい性格はお母さん譲りのようです。
食後に娘が、
「今日、お泊りドックの予約を病院にしたからね・・・・・一月まではいっぱいみたいだから都合のいい日を聞かせて・・・」
まるでお母さんのようです。
気遣ってくれてありがとう
娘に2月の上旬と伝えた私でした。