今日はこの芸術品の写真から・・・・・
とても綺麗でほれぼれします。
本物の生きた薔薇で「ハッピーローズ」と言うそうです。
これまでに見たことの無い薔薇だったもので、この不思議さに驚かされましたが、そればかりかこの薔薇には「幸せが訪れる」という意味合いがあるそうです。
実はお客様が私達家族を気遣って持ってきてくれたんですね~
有難くて、有難くて感謝の気持ちでいっぱいです。
そのお客様はお着物の相談にお越しになられていたもので、お礼を言って奥に置いていたのですが、お帰りになられてからその一輪の薔薇に触れると造花でないことが判りビックリ・・・・・・。
水切りをし、花器に入れてから、シゲシゲと眺めては、
花びらがどおしてボカシになるのかな~
茎や葉は緑で、どうして花だけが幾つもの色が重なり合っているのだろ・・・・
それもこんなにも綺麗に・・・・・
葉脈も見えるし、染めたみたいでもないしな~
とにかく不思議でなりませんでした。
幸せが訪れる「ハッピーローズ」大切にさせていただきます。
珍しい薔薇をありがとうございました。
可愛い小物たちが並んでいますが、これらは全て帯止めなんですよ・・・・・
水牛の角を加工した品で、店の人気商品の一つでもあります。
近頃、このような帯止めを上手に使いこなす、お洒落なお客様が増えてきているんですよ。
いつもこのブログで書いていますが、和のアクセサリーとして着物を楽しむことができるんですね~
それだけのゴージャスなものより、このような遊びのあるデザインが、きもの愛好家の目を引き付けるみたいです。
お値段が¥8,925というところにも魅力があるのかもしれませんね・・・・・
そして、この時期のいちばんのお奨めはこちら。
雪の結晶かな~
季節を表現するクリスマスや冬の時期にはピッタリ。
エレガントな香りをグリーンの螺鈿(らでん)が引き出してくれています。
こちらの品は¥10,290の品です。
着物をもう少し楽しく着てきたい方は、ためしにこのような帯止めを使ってみるのも有りなのかもしれませんよ・・・・・・
参考にしてみて下さい。
ところで昨夜はテレビを見ている間に、茶の間で寝てしまって風を引いたかもしれません。
今朝から体がだるくて・・・・・
ドリンクでも飲んで早めに休むとするか・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







