おしゃれな着こなし・紬素材の着物と帯をコーディネートそして妻と過ごした運動会

今日から5連休という秋のゴールデンウイークが来ました。

その間仕事がお休みという方は羨ましいですね~

 

社会人になって5日間の連休を一度も取ったことがないもので、その有難さが解りません。

2・3日なら有意義に過ごせどうですが、それ以上なると、おそらく休みが苦痛になるのではないかな~

 

きっと家族のいる方は、家族や家計のことにを気にしながら過ごさないとならない人も少なくないのでは・・・・・

 

出費を控え、家族のコミュニケーションを図れる連休であればいいですね・・・・・。

(余計なおせっかいだったかな~・・・)

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

unndoukai.JPG

店の前は朝から騒がしく、刈り取られた田んぼの向こうには乗用車がズラリ・・・・・

小学校の運動会です。

放送で飛び出す声は響き渡り、その方角に目を向けると、懐かしい思い出が浮かび上がります。

 

子供達が通っていた小学校・・・

運動会の前日になると、お母さんは必ず皆で食べる笹ずしを作っていました。

その日の朝は、早くからおかずの準備・・・・・

熱いコーヒーをポットに詰めて持っていくことも忘れませんでした。

 

私はというと、一足早く行ってグランドの父兄が座る陣地取りもしたな~

 

仲のいい3家族が集まる場所は毎年決まっていて、お昼になると大家族で笹ずしを分けて食べたものです。

 

日焼けを気にしていた妻の姿が昨日のことのように目に浮かびます。

懐かしいな~・・・・・

 

osilyarenakimonotoobi.JPG

本題に入る前の話が長くなりましたが、おしゃれな紬地の染め帯をアップしてみました。

シルクロードで日本の渡ってきた更紗(さらさ)のような柄をモノトーンで染めた帯を織物の縞柄に合わせたものです。

 

さっぱりした通の着こなしという感じがするでしょ・・・・・

 

tumuginomkimonowo.JPG

前の部分はこのような感じで帯締め・帯揚げの色を入れてみました。

コーディネートがとてもモダンで私は好きだな~

この帯は全通の名古屋帯で版画のようにして染められています。

さまざまな柄がミックスされて描かれているのに、帯がうるさくあたらない所がこのコーディネートの面白さでもあり、味というものです。

 

このような着こなしをして秋を満喫してもらえたら、どんなに素敵でしょう・・・・・

街で見かけたら思わすカメラに収めたくなります。

 

ちなみに、この着物と帯の組み合わせ、2点で¥273、000の金額ですが、ひとつのおしゃれな着こなしとして参考にしていただければ幸いです。







 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ