妻の追悼茶会・子供たちもおもてなしを受け感謝です

 

寒さが厳しい2月なのに、例年に比べ平野部に雪が見当たらないという暖かい日が続いています。

そして、今日は春を感じさせる穏やかな陽気に恵まれた日曜日・・・・・・。

妻の百か日の法要です。

 

2009_0208tumanotuitoutilyakai0055.JPG

そのお参りを済ませた後に、お客様が企画してくださった妻の追悼茶会。

私達家族も含め12人が集まりお客様のお宅で執り行われました。

 

2009_02080tumanotuitoutilyakai0032.JPG

作法を知らない我が家族、皆を招待してくださり長女は縫い直しをしたお母さんの着物を着て、子供たちは初体験のお茶会です。

 

2009_0208omaltusilyanootilyakai0037.JPG

特に長男は無縁の世界に緊張しまくり・・・・・

お客様に教えていただきながらの一服です。

 

最初はお抹茶をいただき、席を変えお煎茶をいただくという贅沢なお茶会でしたが、無作法な私たちをおもてなしいただき心から感謝するばかりです。

お母さんは遠い世界から私たちを恥ずかしそうに見ていたかもしてませんね。

 

お集まり頂いたお客様は、この店で出会い交流が始まり、生前中、妻が大変お世話になっていた方々です。

 

今日のお茶会を見ていて、単なる小売店が出会ったお客様とこのような関係が持てることを大変光栄に感じています。

ここに至るまでの準備もお客様同士で考えてくれていたんですね~

私はこの現実がとても不思議で、人の優しさ思いやりを改めて感じた次第です。

 

これもお母さんのお陰です。

きっと空の上から喜んでいる事でしょう・・・・・。

 

2009_0208otilyakai0041.JPG

こちらはお抹茶席です。

 

2009_0208osenntilyanotilyakai0052.JPG

そして、休憩を挟み隣の部屋で開かれたお煎茶席。

 

お煎茶でおもてなしをしていただくの初めてでしたが、とても美味しくて・・・・・

知らなかった世界をこのようにして体験ができて、本当に、本当にありがたく思っています。

 

妻の追悼茶会を開いてくださり心から感謝申し上げます。

 

私達家族は幸せ者ですね~

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ