春です春です春が来ました


 

 

朝目が覚めるとカーテンの透き間から明るい日差しが・・・・・

静まり返った寝室の外からはウグイスの透き通った泣き声が・・・・・

 

春です春が来たようです。

 

茶の間に行くと暖かな日差しが庭を照らし爽やかな朝。

窓を開け外の空気を呑み込み今日が始まりました。

 

こんな日はテレビのワイドショーは似合いません。

お湯を沸かしステレオにスイッチを入れ穏やかな音楽を聴く私。

 

watasinosukinaonngaku2009_0318ブログ記事0002.JPG

コーヒーを点て、ステレオのボリュームを上げてモーニング・・・・・

外の陽を浴びて満ち足りた気分です。

 

春です春が来ました。

 

ウグイスの鳴き声の余韻を感じながら店へと向かう私でした。

 

umegazaku2009_0318ブログ記事0012.JPG

青空に映え渡る梅の花。

春の日差しの中で幸せそうです。

 

sakirasaku2009_0318ブログ記事0003.JPG

その木の近くには一番桜が、緑の瓦を背にして優しい姿を覗かせていました。

 

春です春が来ました。

 

この場所は近隣で最初に目にする事ができる、マイサクラスポットです。

彼岸桜なんでしょうか、毎年この日を楽しみに待ちわびていますが、今年も優しく迎え入れてくれました。

 

サクラに限らず自然の中で咲く野花は、季節が来ると静かに咲き、黙って散っていきます。

人間のように感情を持たず、世の中がどんなに混乱しょうと我関せず。

時が来れば、人の心を引き付ける美しさを放ち心を和ませてくれます。

その力にはいつも脱帽です。

 

特のサクラは日本の国民が大好きで、黒ずんだ大地に灯りが付いたように見え、人生の節目にかかさない花ではないでしょうか・・・・・

長い冬が過ぎ、春の訪れのパワーを感じているのかもしれませんね。

 

春です春が来ました。

 

そんな今日、県内は高校入試の合格発表の日です。

家庭教師をしている娘は受験生を教えていて、お昼過ぎに娘の携帯に合格の知らせが・・・・・

 

県内でも屈指の進学校を目指していただけに、その吉報に共に喜ぶ娘、ここにも春が訪れたようです。

これで一安心です。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

tilyouzilyonokimono2009_0318ブログ記事0015.JPG

その娘に普段着の紬を作ってやりました。

そのきものと帯が今日仕上がり、早速袖を通す娘です。

 

黄色の小千谷紬に、白地の紬に刺しゅうをした名古屋帯、そのコーディネートを確かめウキウキする彼女。

 

kimonodepo-zu2009_0318ブログ記事0016.JPG

カメラを向けると、その表情も飛び跳ねます。

 

明るい娘にふさわしい見立てが出来たと、私も満足しています。

 

この着物の初デビューは今週の土曜日、

その日は着物生活で、先に県立音楽堂でクラッシックコンサートを聞き、その後、友達の結婚式の二次会に参加するそうです。

 

着慣れない着物だけに、その日一日を楽しくことができるでしょうか、チョッと心配です。

 

とにかく私の周りには春が訪れました。

春です春が来ました。

新しいエネルギーが動き始めようとしている春が来ました。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ