ようやく静かになり、ホットしている私です。
というもの午後から店に来客、来客、来客で、息を継ぐ間もないくらいに忙しい時間が続いたんですね~
それも何件も重なり、イベントでもしているかのようでした。
こんなことは久し振りのことです。
有難い話ですね~
ここのところ肌寒い日が続いているのに、私の店は一足早い夏の準備に取り掛かっています。
今日はその様子をお伝えしたかったのですが、あまりの忙しさに考えている余裕もなく、さわりだけにさせていただきます。
新しいこだわりの下駄が幾品か入荷しました。
この品もその一つで、下駄職人が手掛けた品なんですよ。
下駄のすげ方も少し変っているでしょ・・・・・
私はこのような質にこだわる商品が大好きなんですね~
最近の世の中の流れをみていると、不況、不況と言われていて価格競争が激しくなっています。
商売人として解らない訳ではありませんが、このままでは腕のいい職人さんがいなくなってしまいます。
それに、ロープライスのことばかり考えて仕入れをしていると、仕事への面白さや商品のこだわりが失われてしまって、楽しくないんですね~
だから今年も浴衣商戦は、質にこだわってみようと考えています。
そのコンセプトは「気持ちのいい装いを提案し、お客様を綺麗にしてさしあげたい」、これがこの店の浴衣にかける想いです。
その準備がチャクチャクと進んでいます。
吉と出るか凶と出るか、これからの店作りに全てをかけようと考えている私です。
それにしても寒いです。
早く温かくならないかな~・・・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







