猫ちゃん柄の夏紬をコーディネート

2008_0605natunokimonowoko-dhine-to.JPG

夏の着物といえば、庶民派のゆかたばかりではありません。

シルク素材の絽 (ろ) や紗 (しゃ) の着物も市場には数多くあります。

 

そこで今日は、夏をきもので楽しむ面白い模様の品を紹介してみようかな~

 

写真の着物は夏の十日町紬で、模様が猫柄という遊び心がたっぷりの着物をコーディネートしてみました。

2008_0605natuomesinekonogara.JPG

大きくした写真がこの着物です。

着物を真上から見ると黒地に見えますが、白い夏襦袢を合わせると墨色になり、猫のシルエットが柔らかく映ります。

 

この着物に合わせてみたのが絽の染め帯の朝顔の模様。

着物と帯をコーディネートしてみると、季節の花である朝顔が夏を強調していて、猫の模様がでしゃばらないのがお洒落ですね~

 

2008_0605natuzouri.JPG

ぞうりも勿論夏ぞうりで、鼻緒がメッシュになっています。

色は黒に近い濃紺で、ぞうり台と鼻緒の色のコントラストに涼しさを感じるのは私だけでしょうか。

 

まとまらない私の解説はこれくらいにして、写真で面白さと涼しさを感じ取ってみて下さい。

 

実は今月の中旬過ぎから 「にゃんニャン猫展」 を企画していまして、ちりめん細工の小物から着物や帯に至るまで、猫の特集を考えているんですよ。

おいおいこのブログでも紹介していこうと思って記事にしてみました。

 

どの程度、楽しくて面白い猫を集められるかわかりませんが、少しずつ準備を進めているところです。

どうか楽しみにしていて下さいね。

 

ところで、今日は朝から嵐のように来客が多くて体がヘトヘト。

投稿をしている間にも眠気が遅い頭が回転していません・・・・・・・

 

これから家に戻り寝ることにします。

では、お休みなさい・・・・・・・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif  
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ