季節の移り変り共に、店先のは新しい看板が立ちました。
「ゆかた無料着付け教室実施中」です。
昨年のこの時期は、着付けを教えているお母さんの体調の事もあってできませんでした。
ご相談にこられた方には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、どうにかこのサービスを復活することができるようになりました。
ゆかたが一人で着られない、帯が結べない。そんな方は是非、この店のサービスを利用してみて下さい。
また、以前にゆかたの着付けを習ったけれど、忘れてしまったという人も気軽に相談して下さいね。
このゆかた着付け教室は、お一人でもお客様の時間に合わせお受けしていますが、講師の都合などもあり、前もってお電話をいただけると有難いです。
店のPRになってしまいましたが、なんとかこのような体制を作れた事に、着付けのサポートをしてくださった関係者の方々に感謝しています。
私の願いは、一人でも多くの人が着物に関心を持っていただき、その方々へのお手伝いができる事です。
綺麗事を言っていても経営に繋がらないかもしれませんが、生活環境の変化の中、着物を知らない人が増えている以上、何処かで今の状況を食い止めなくてはなりません。
そう考えると、「着物への憧れが育つ畑」を、耕していくことの大切さを感じています。
何ができるのか、どうすればいいのか、手繰り寄せる糸が複雑に交差してはいますが、出来ることから事にあたりたいと考えている私です。
「無料ゆかた着付け教室」、このサービスが地域の方々に受け入れて頂けると嬉しいな~
ところで、今晩は子供たちがそれぞれに遊ぶに出かけていて、花の独身になってしまいました。
自由な時間が与えられたのですが、さて、どうしょう~・・・・・
この投稿を終えてから考えてみることにします。
では、今日はこれで終わりです。