お父さん、お父さん・・・・・
長女の呼ぶ声に目を覚ます。
何事があったのかと、ほんのしばらく呆然としているうちに、事態が判り始めました。
時計の針は午前6時20分。
京都へ出張する日なのに、寝坊をしてしまったのです。
毎回出張の日は、松任駅を6時17分発の特急に乗るのですが、すでに電車は行ってしまいました。
しまった・・・・・
昨夜、携帯電話のアラームを4時40分に合わせていたのに、熟睡してしまって聞こえなかったみたいなんですね~
疲れが溜まったいたみたいです。
数年前にもこのようなことが一度ありましたが私の大失態。
それでも慌てて出かける準備をし、一度金沢に出てから、サンダーバードに乗り変え京都に向かう私でした。
一時間半近くのロスが出てしまいましたが、そのお蔭で駅のホームで出会った同業者と車中をご一緒することができて、よい勉強をすることが出来ました。
何が幸いするか分らないものですね~
7月の京都は来年のお正月飾りが一斉に発表になりました。
2010年の干支は寅です。
数社を見て回りましたが、今日の京都は非常に蒸し暑く、冬の季節商品に焦点を合わせる事ができません。
幾品かこだわりの品を注文してきましたが、少し目を慣らし、もう一度、来月仕切り直ししたいと考えています。
現場は夏、そして水面下では、仕入れ先とのやり取りをしながらの冬、いつもながら困惑しながら回る京都でした。
皆さんは私達の業界のことをご存じではないかもしれませんが、着物であれ和雑貨や和のインテリアなど、新しい商材を数多く作ることがなくなりました。
どちらかというと、新商品を見本で作り、受注が付いた商品や点数を作っておしまい、というケースが増えてきています。
極端な例えではありますが、こだわりの商品ほど、そのような傾向になりつつあります。
なので、先を読んでの仕入れが難しくて・・・・・
小さな店ではありますが、苦労しながらの仕入れだけに、嫁いできた娘たちをむやみにディスカウントすることが出来ないんですね~
このことって店作りに良いのか悪いのかが、いまだに判りませんが、出来る限り愛情を持って娘たちと関わりたいと思っています。
今月から県内の各ショップは夏物バーゲンに向かって動き始めなした。
何を大切にし、どう動いたらよいか、判断が迷う私です。