浴衣商戦のラストランに挑みます・そして白檀のお念珠

 

今日はいくぶんか涼しくなり、時々雨が降る一日でした。

 

teruterubouzu.JPG

外回りをしていて見かける大きな荷物を手にした小学生。

友達の荷物も一緒に持って歩いているのかと思ったら、明日から夏休みなんですね~

 

毎日同じ事の繰り返しの日々だと、全てが自分中心で世の中の動きを気付かないでいたようです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

夏休みか~・・・・・いいな~

随分昔のことを懐かしむ私でした。

 

昔と違って外で遊ぶ子供が少なくなりましたが、これも環境の変化なのでしょう~

小さなお子様がいらっしゃるお母さんには余分な仕事が増えますが、楽しい思い出を作って差し上げて下さいね・・・・・

 

uinndo-yukata.JPG

自己中心的に世の中を見渡すと、明日から3連休。

浴衣商戦の最後のピーク時になるかもしれないと考え、ウインドーを変えてみました。

 

夏物の着物もウインドーに出したいところですが、ここは押さえて庶民派の浴衣でまとめることに・・・・・

週末は量販店が人を集めることもあり、新規のお客様の来店が難しいところもありますが、私の店はセンスとコーディネート術で勝負。

 

4月末から始まった浴衣商戦マラソン、疲れを隠しきれませんが、今一度モチベーションを高め最後のラストランに挑みです。

 

私はいつもお母さんのことを思い出していますが、昨年の今日、体調が良くて店に集まった友達と居酒屋に行った日だったんですね~

 

久し振りに笑顔が溢れた夕方からの出来事を今でもハッキリ覚えています。

 

あれから一年、私達の環境は随分変わり、昔ほど悲しみに暮れることは少なくなりましたが、時間と共にお母さんの姿が薄らいでいくのでしょうね~

 

人間って薄情な生き物だと思うこともあれば、これでいいと思うこともあります。

 

これから故人とどう関わっていくか・・・・・

法事やお盆、お彼岸などの日本の伝統的な文化もありますが、毎日手を合わせ一日の報告と私達家族の未来の道しるべになってもらえることを願いたいです。

 

bilyakudannnoomennzilyu.JPG

これはこの春、仕入れ先の香木店で作ってもらった白檀(びゃくだん)のお念珠です。

生前、お母さんが白檀の香りが好きだったんですね~

 

店に見本として展示していますが、お墓が出来たらこの念珠で手を合わせたいと思っています。

 

湿っぽい話になってしまいました。

 

お母さんがいなくなったハンディーを何としても克服し、浴衣商戦をはじめ、来週の金曜日から始める決算の会のイベントを盛り上げないといけません。

 

休みをあまりとっていない事もあり疲れが抜け切りませんが、あとひと踏ん張りしないと・・・・

どうかお母さんも見守っていて下さいね。





 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ