夏の街着をコーディネート・そして幼稚園の盆踊り

 

今日も気合を入れて投稿です。

 

osilyarenanatukimonowoko-dhine-to.JPG

今日は盛夏の街着をおしゃれにコーディネートしてみました。

この写真が外出を考えた時の組み合わせです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

着物は夏の紬のようになって見えますが、染めの夏小紋に麻素材の縞柄の名古屋帯を合わせてみました。

 

natukimonowoko-dhine-to.JPG

前の部分も帯〆と帯揚げの色を合わアップしました。

 

ご覧になられて、どのようなご感想をお持ちになりましたか・・・・・

 

華やかな感じでもないのに、魅力を感じる味がかもし出されていると思いませんか。

着物を熟知した大人の着こなし方です。

 

お芝居や音楽会、時にはお友達との会食などに、サラリと着こなせたら素敵でしょうね~・・・・・

 

きもの生活が板につた着こなしを表現してみました。

 

ところで、これらの商品が今月の24日からプライスダウンになります。

店の決算前を前にして「お値打ちの会」を企画していて、ただいまその準備を進めているところですが、どんよりとした梅雨空にパワーを吸い取られてしまって・・・・・

 

常に張り詰めた気持ちでいられないものですね~

 

夕暮れ時、子供たちが通っていた幼稚園に寄ってきました。

turugidainiyoutienn.JPG

その幼稚園は鶴来第二幼稚園、店のすぐ近くにあり、今日は園児たちとその家族が一緒になり盆踊りの行事がある日です。

 

近くにいながら覗くことがありませんでしたが、伝統は昔も今も変わっていませんでした。

 

のどかな田園に囲まれた
グランドにはやぐらと提灯。

横にはゲートがあり、どんどん人が集まって来ています。

 

yukatawokitaennzitati.JPG

子供達はいつもと違う和服に袖を通し縁日気分・・・・・

お母さんの浴衣姿もたくさん見かけ、このグランドは優しさに包まれています。

 

親子の浴衣でのコミュニケーション・・・いいですね~

日本人の形があることに喜びを感じ、踊りが始まる前に店に戻った私でした。

 

お世話なさる先生やPTAの役員の方々は大変でしょうが、これからも子供達に日本の着物文化を伝えて頂けることを願っております。





  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ