8月を振り返り・歳時記二百十日

9gatunouinndou.JPG

今日の天気のように、スッキリしない8月が終わってしまいました。

スッキリしないとは仕事のことだが、お客様の消費に対する力強さを感じ取ることが出来ないでいます。

 

まさに嵐の後の静けさ・・・・・

そのムードを変えることが出来ないまま9月に入ります。

 

困ったものですね~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

ところで明日の9月1日頃が、立春(2月4日頃)から数えて二百十日(にひゃくとおか)目になり、農業にたずさわる人には、稲穂が出始めるころで大切な時期です。

しかし、台風襲来の時期にあたるため稲作の被害も多く、昔は農家の厄日として警戒されていたとか・・・・・

 

この日には農作物を風の被害から守るため各地で風祭りがおこなわれていたそうで、この北陸で有名なのが富山県八尾町の「おわら風の盆」です。

その歴史は三百年近く続いているというからすごいですね~

 

昔は台風のことを野分(のわけ)といったそうで、野の草をぼうぼうと吹きわけていくイメージからついたみたいです。

 

不思議なもので現在日本に台風が接近していますよね~

時代が変わっても、自然の営みは、昔も今も変わらず時計のように動いていることに驚かされています。

 

明日からカレンダーは9月。

私達は季節の変化を体で感じながらも、暦というもので秋を確認し、期待半分、不安半分の中で秋商戦に挑みます。

 

ふんどしの紐を引き締めて・・・と、言いたいところですが、その前に、新しい風、刺激的な話題を求めて京都に向かいます。

そして、二日間かけて何をしたいのかを探してこようと思っています。

 

素敵な商品に巡り合えることを期待し8月を終える私でした。






 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ