ずっと気にかけている一枚の写真

tumanosilyasinn.JPG

これは一年前の8月31日に写した妻の写真です。

 

闘病で苦しんでいた妻を連れ出し、家族で能登島水族館に遊びに行った帰りに千里浜海岸で撮った写真ですが、24時間テレビを見ていて昨年の8月の最後の日曜日のことを思い出していました。

 

妻は痩せて体力も衰え、外に出る自信がないと言っていた頃で、残り少ない命を受け止め、目の先に何が見えているのか、何を考えているのか、とても気になっている写真です。

 

どんなに苦しくても愚痴をこぼさなかった妻だけに、当時の気持を知る事ができず、いとおしさが胸につかえて忘れる事ができないでいます。

 

家族の前から姿を消して10ヶ月が過ぎようとしているのにね・・・・。

 

元気だった頃のお母さんに会いたいな~

あの笑顔を見たいな~

いつもお母さんの姿を思い出している私です。

 

明日の31日は妻の月命日。

今日はお母さんのことを考える日にしたいです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

前略 お母さんへ

お母さんのいる世界はどんなところですか・・・・・

 

決まったようにして太陽が昇り、日が沈むと月や星が輝く世界とは違うのでしょうね~

私の声や花の香りが届くのかな~

そうそう、お洒落なんかもできるのかな~

 

まだ私はしなければならないことが沢山あってお母さんのもとには行けませんが、いずれ会いにいくので、その時にはお洒落な姿でいてくださいね。

 

子供達は変わらず元気で、全員で夕食が取れないくらいに忙しくしています。

 

そして昨日、もえのパールネックレスを仕入先から買いました。

社会人になり女性の身だしなみとして必要ですからね。

次は振袖だけど、素敵な柄を見立ててやらないと思うと少しプレッシーで・・・・・

決まったら一番にお母さんに報告するから楽しみにしていてくださいね。

 

他は変わりないかな~

 

今日は衆議院選挙の投票日で、生まれて初めてカズが投票してきたみたいですよ・・・・・

選挙の意味が解っているのか心配ですが、この選挙で過ごしやすい優しい国に変わることを誰もが期待しているところです。

 

我が家はいっちゃんが中心となって頑張ってくれているので、どうか心配しないで私達を見守っていてください。

 

最後にお母さんの写真をアップしてしまいましたが、怒らないでおいてくださいね。

それじゃ・・・さようなら。






 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ