風が吹く人形・古布ちりめん木目込み

9月に入って3日目、新しい商品も入荷し秋商戦のスタートラインに立とうとしていますが、正直なところ来客が少なく波に乗れない焦りと闘っいる私です。

 

こんな小さな店でも秋のひつらえを整えるということの難しさ、幾度となく秋を迎えているのに時代に合ったメッセージを見つけ出せないでいます。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


この苦しみの先に、燃えたぎる情熱が待っているのでしょうがね~

kofutirimennkimekomininngilyoukazewoyobe.JPG

私の店に新しい仲間が加わりました。

高さ15㎝ほどの古布ちりめんの木目込み人形です。

 

この無邪気な顔に心引かれた私ですが、「風と吹け」という人形のネーミングに一目ぼれしてしまいました。

 

単に風車を持っているだけですが風よ吹けか~・・・・・

 

私の店作りそのものです。

 

新しい風が吹いて地域の方々から注目を浴びたい、更には和装というものがあ洒落を表現する衣裳になって欲しい・・・そんな願いにも似た想いと重なり店の仲間になってもらいました。

 

それにしても哀愁が漂う故郷を感じさせてくれる人形です。

古いちりめん生地が子供の動きとマッチングしているとことが、この商品の魅力だと思います。

お値段は¥18、900・・・店の片隅に並びました。

 

 

tilyadanngo.JPG

このお茶菓子は昨日京都で買ってきた「茶だんご」という宇治茶を原料としたお菓子です。

 

見かけは決して華やかではありませんが、あっさりとして、口の中にお茶の風味が残る素朴な味が気に入りました。

 

早速お客様におもてなしです。

お抹茶にすればよかったと後になって反省していますが、月初めにはこうしてお客様にお出ししています。

 

美味しいという声が聞けるのが嬉しくてね~

この時ばかりは喫茶店のマスターです。

 

こうして私の一日が終わりました。

 

明日はどのような風が吹くことでしょう。

迷いながらも一歩前進したいものです。






着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ