◆
今日はいつもの記事から随分離れた話になります。
実は店を手伝ってくださっているパートさんの弟が、同じ白山市の地域で楽器専門店を先日の3日にオープンしましてね~
どのような店になったのか、興味があったもので拝見してきました。
ご覧ください・・・
所狭しと並ぶギター
パートさんのテルミさんから話には聞いていましたが、ギターを中心とした専門店です。
他にもウクレレやハーモニカなども・・・
中学から高校時代に流行ったフークソングを思い出す空間に懐かしさがこみ上げます。
店の奥には、鍵が掛けられた中に納まる高そうなギターが・・・
170年近く歴史があるメーカーのマーチンギターだそうで、
お値段はというと、高いもので200万を超えるというから驚きです。
私の店と同じ趣味性の高い業種であることが解りました。
二階には貸しスタジオまで設備されていて、音楽好きの方には魅力的なショップになっているのではないでしょうか・・・・・
この方が店のオーナーで「ポン・ポロ・プー」というお店です。
場所は旧松任商店街の中で、電話番号は(076)-214-6236
興味のある方は、覗いてみる価値があるのでは・・・・・
彼は長年、楽器店に勤めていた方で、自らもステージに立つ演奏者でもあります。
その意味では楽器を知りつくしている専門家だと思いますが、
こんな厳しい時代に、そても50歳を過ぎてから勝負するとはアッパレです。
業種は違いますが、
どうかお客様に頼りにされる店をめざして頑張ってください。
なにはともあれ「おめでとうございます・・・。」
それにしても音楽っていいですよね~
私が若かったら作詞なんかしてポロリンとギターなど弾いて、ラブソングを歌ってみたいところですが、
時間もセンスもありません。
もっぱれ聞く方ですが、それでも心を豊かにしてくれます。
どうかその伝道者としても、苦労が絶えないと思いますが 陰ながら応援しております。
さて、ここからは私の話になります。
どうにか四季を楽しむ情報紙(№115号)が仕上がりました。
今回は娘の提案で少し色を入れてみました。
この構成を娘がしてくれているのですが、縁の下の力持ちって感じでしょうか本当に助かっていています。
自分一人の力なんて知れています。こうして皆が力を貸してくれているから店が成り立つのでしょうね~
感謝したいです。
これでお客様にお配りする情報が揃いました。
雨が降ろうと風が吹こうと、台風が来ようとも店の熱い想いを伝えに回るぞ~

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






