1月22日はジャズの日、それともう一つ命をいただいた日

今日は1月22日。

どのような日かと申しますと、「ジャズの日」なんですね~

 

何故にこの日がジャズの日かといいますと、東京都内のジャズクラブのオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員」が2001年からはじめた記念日で、JazzのJaがJanuary(1月)の最初の2文字と同じであることと、zzが22に似ていることから、「1月22日を日本のジャズの日に」として定着をめざしているとか・・・

 

この22日にはJAZZ DAY記念コンサートが開かれるほか、東京近郊のジャズライブハウス数十店が参加するジャズラリーが22日から開催されるそうです。

 

新しく日本の地に生まれた「ジャズの日」ですが、次第に他の県にも広がりをみせているみたいで、ジャズファンとしては歓迎したい日でもあります。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 

そしてもう一つ、私事ですが自分が誕生した日なんですね~

 

この年になると、気にも留めていないのですが、店を手伝ってくれているテルミさんが、誕生日を祝って手作りのケーキを持って来てくださいましてね。

 

tedukurike-ki.JPG

照れくさくいものです。

 

時間があれば生クリームを載せて華やかにしたかったと言っていましたが、昼食後にいただいてみると、これが美味しくてね~

シナモンの風味が口の中で広がり、甘さも控えめで大満足の味でした。

 

このケーキの残りを娘が自宅に持ち帰りましたが、おそらく売り切れることでしょう・・・

心使いをありがとうございました。

 

少し話は変わりますが、二日前に「中島みゆき」さんの音楽について記事を書きましたが、求めたアルバムの中に「誕生」という曲があります。

 

その曲がとても気に入っていて、繰り返し聴いているわけですが、誕生日と重なることもあり、考えることが沢山あります。

 

命があるということは、なによりも勝る幸せであり、その反面、気がかりなことが、どうして無くならないのかと、生きることへの険しさを感じています。

 

何も考えないで美味しいものを口にするのは最高です。

語らいながら楽しく飲むお酒も最高です。

睡魔に襲われ、しばらく熟睡するのも気持ちのいいものです。

他にも趣味などで楽しい時間を過ごして、お気楽に生きたいものですが、それが許されないのが人生。

 

脈打つ命の責任のようなものを感じている私ですが、さて、この先をどうしようかな~




 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ