◆
今日は1月22日。
どのような日かと申しますと、「ジャズの日」なんですね~
何故にこの日がジャズの日かといいますと、東京都内のジャズクラブのオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員」が2001年からはじめた記念日で、JazzのJaがJanuary(1月)の最初の2文字と同じであることと、zzが22に似ていることから、「1月22日を日本のジャズの日に」として定着をめざしているとか・・・
この22日にはJAZZ DAY記念コンサートが開かれるほか、東京近郊のジャズライブハウス数十店が参加するジャズラリーが22日から開催されるそうです。
新しく日本の地に生まれた「ジャズの日」ですが、次第に他の県にも広がりをみせているみたいで、ジャズファンとしては歓迎したい日でもあります。
そしてもう一つ、私事ですが自分が誕生した日なんですね~
この年になると、気にも留めていないのですが、店を手伝ってくれているテルミさんが、誕生日を祝って手作りのケーキを持って来てくださいましてね。
照れくさくいものです。
時間があれば生クリームを載せて華やかにしたかったと言っていましたが、昼食後にいただいてみると、これが美味しくてね~
シナモンの風味が口の中で広がり、甘さも控えめで大満足の味でした。
このケーキの残りを娘が自宅に持ち帰りましたが、おそらく売り切れることでしょう・・・
心使いをありがとうございました。
少し話は変わりますが、二日前に「中島みゆき」さんの音楽について記事を書きましたが、求めたアルバムの中に「誕生」という曲があります。
その曲がとても気に入っていて、繰り返し聴いているわけですが、誕生日と重なることもあり、考えることが沢山あります。
命があるということは、なによりも勝る幸せであり、その反面、気がかりなことが、どうして無くならないのかと、生きることへの険しさを感じています。
何も考えないで美味しいものを口にするのは最高です。
語らいながら楽しく飲むお酒も最高です。
睡魔に襲われ、しばらく熟睡するのも気持ちのいいものです。
他にも趣味などで楽しい時間を過ごして、お気楽に生きたいものですが、それが許されないのが人生。
脈打つ命の責任のようなものを感じている私ですが、さて、この先をどうしようかな~

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






