◆
昨日が暖かかったもので気にも留めていなかったのですが、大寒だったんですね~
今日は一日中雨降り。
いずれ雪に変わるらしいことを今朝のテレビで言っていましたが、店にじっとしていると寒さが体に応えます。
寒さが明ける立春まで我慢の日が続きそうです。
そんな今日、店頭には新しい看板が立ちました。
「春を飾るおひな様」です。
おひな様の木目込み人形や暖簾・タペストリーなどを室内に飾って一足早い春を迎え入れて欲しいと考えての事。
そして、店の出入り口の飾り付けも変わりました。
娘が知恵を絞って考えた、雛道具の中にある「貝桶」と、「貝合わせ」でおひな様を演出した力作で、重厚感を感じています。
彼女のアイディアと工夫に☆三つを付けてあがていです。
ご苦労様でした。
寒さが厳しくなる季節、地域の方に春を届けられることを願う私です。
ネットである情報を入手しました。
サンケイリビング新聞社というところが、昨年12月に和装に関するアンケートを取ったレポートです。
和装について|F1層の消費動向を調査「OLマーケットレポート」
WEBで541人の人から集めたものですが、業界人として、とても興味深い結果に考えさせられています。
この仕事に関わっている方は是非参考にしてみてください。
業界の発展のためにも、一人で着付けが出来る方を増やしていくことが大切なように感じています。
そのキーワードは、もしかして浴衣なのかもしれませんね。