秋の風呂敷コーナーが仕上げる・そして可愛い七五三の小紋柄の着物が揃う

秋の風呂敷コーナー

今日は一日店内にいましたが、外に出ると危険な蒸し暑さに驚きました。

よほどの用事がなければ外出を控えたくなる日ではなかったかと思います。

 

猛暑日が続いた夏とあって秋が待ち遠しくなります。

 

特に今年は夏の天気の勢いが衰えずにいて、一方で私達の暮らしは、夏に執り行なわれる行事はほとんど終っていることを思うと、自然と人間の営みの間に少しズレが出始めているのかもしれません。

 

世界中で発生している山火事や豪雨など、地球温暖化が異常気象を引き起こしているとも言われてますが、日本にも大自然が牙を向けるときが来るかもしれません。

災害だけでなく戦争に巻き込まれるときが来るかもしれません。

 

大きな災害や起きている戦争を他人事のように見ていますが、何が起こるか分からない世界だけに、健康な地球と人類の平和を守るために何が必用なのかを教えて欲しいです。

 

ゴメンナサイ。

飛躍した話になってしまいましたが、店は夏物と秋物の商品の切替えに忙しくしていまして、今日は秋の風呂敷コーナーを作ることを仕事のノルマとしてしました。

 

店の強みとなっている風呂敷ですが、夏の期間だけ浴衣やゆかた帯、下駄にカゴバッグが売場に登場することから、風呂敷コーナーのスペースに夏物が並びます。

 

よって、その間は風呂敷がバッグヤードで眠ることとなりますが、そろそろ売場を秋物へ替えていかなくてはなりません。

 

これがとても厄介で、商品の大移動から始まる訳ですが、一番に心がけていることは、今日ここに新しい店を出店すると考えて、商品ディスプレーをすることです。

 

秋物と言っても店の在庫が中心となるので、いかにして商品の鮮度を高くしてお客様に見ていただくことができるのか。

ここが店作りの大きなポイントになります。

 

 

【秋の風呂敷コーナーが仕上がる】

 

 

 

 

秋の風呂敷コーナー
秋の風呂敷コーナー

 

そのようなことをブツブツ問いかけながら、最低の仕事のノルマを達成することができました。

 

少しだけ雰囲気が変ったように思っていますが、そこへきもののシミ抜き相談にこられたお客様が風呂敷コーナーの風呂敷足袋を見て声を掛けてくださいました。

 

「こんな足袋が作れるんだ~」

 

この瞬間を、「新しいお客様が風呂敷コーナーを見て反応してくれている。この声を聞きたくてディスプレーを工夫したんだよな~」

 

少し営業させていただきましたが、このような事の積み重ねが、クオリティの高い店を作っていくのだと思っています。

 

模様替えは始まったばかりですが、“新しい店を出店した”と考えて秋の模様替えに知恵を使いたいと思っている私です。

 

 

そして今日から「七五三フェア」が始まりましたが、まったく何の反応もありませんでした。

SNSからの呟きと、立て看板とウインドーのディスプレーから、新規のお客様にメッセージを送り続けたつもりでいましたが、時期が早いことや残暑の厳しさもあるのか力不足でした。

 

【七五三の着る可愛い女の子のきもの】

 

 

 

 

女の子の七五三のきもの/可愛い小紋柄
女の子の七五三のきもの/可愛い小紋柄

 

こんなに可愛い着物柄が沢山あるのに、何も見ようとしてくれないのなら、店から情報を出すこととしました。

 

お子さんの七五三の着物も、画像にあるような小紋柄で振りを長くして誂えたら、最高に可愛い女の子になると思います。

 

いつでも相談を受けさせていただきますので、感心をお持ちでしたら、一度店を覗いて見てください。

 

この「七五三フェア」は8月27日(日)までとなります。

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。