今日が「さくらの日」であったことをご存知でしたか・・・私が選んだメガネフレーム

毎日肌寒い日が続いていますが、今日(3月27日)はなんの日かご存知ですか・・・

 

春の象徴的な花、「さくらの日」なんですね~

 

 

fukusimakennnomiharutakizakura.JPG

 

 

日本さくらの会が1992年に制定したもので、「二十四節季・七十二侯」の中に、『桜始開 (桜の花が咲き始める)』と記される時期であることと、「咲く」の語呂合わせ3×9=27からこの日となったとか・・・

 

日本さくらの会は1964年の設立され、桜の花の愛護・保存・育成およびその普及を目的とし、これまでに全国の公園・河川・学校・公共施設周辺などに、およそ288万の桜を植樹してきたそうです。

(この情報は6年前の数字です)

 

他にも、「さくら名所100選」の制定や「さくら名木・巨木概況調査」を行うなど、桜の保全と保存に努めている桜のスペシャリストが集まる会みたいです。

 

ということで今日は「さくらの日」なんですが、雨と寒さで春気分も影を潜めてしまっています。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

昨日のことですが車を運転する際に掛けているメガネが、どうしたことか鼻に当たる箇所のパーツが片方取れていて、どこで外れ、落としたのか判りません。

 

探しても見当たらないもので、求めた店に同じパーツがないか尋ねてみると、メーカーに出したいので一週間近く預かりたいというのです。

 

6年間愛用していたメガネで、最近は視力が落ちてメガネを手放せない状態になっていて、代わりに使うことができるメガネもありません。

かといって、このまま不自然なメガネを掛ける訳にもいかず、思い切って新しいのを買うことにしました。

 

marukopo-rotoiuburanndonomeganefure-mu.JPG

これが新調した「マルコポーロ」というドイツ製のメガネフレームだそうです。

 

最初、メガネになるとまったく解らないもので、お店の方に私に似合うおしゃれなメガネを提案して欲しいお願いすると、幾つか紹介してくれました。

 

選ぶ基準は金額ではありません。

 

いつもでしたらお母さんがそばにいて、アドバイスをくれていたのですが・・・

彼女なら「いいものを手にしたら・・・」と、言ってくれることでしょう。

 

私も、おしゃれな装いを提案する営業マンとして、身だしなみにもこだわりたいと考えていて、自分の感性で選んでみました。

 

新しくしたメガネを娘に見せると、求めた金額の高さに驚いていました。

私の選び方が間違えたのかと思ってしまい、こっそりネットでこのメーカーの事を調べてみました。

 

すると、形は違いますが、長嶋監督、古田選手、志村けんさんなど、多くの著名人に愛されているブランドであることが判りホットしています。

 

それにしても、深く考えないで衝動買いをしてしまいましたが、大切にして使いたいと思っている私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ