春日よりの中で・・・お婆ちゃんと孫の関係

 

  

今日はとても天気が良いもので、これまで整理が出来なかった部屋を皆で掃除することにしました。

 

2009_0301ブログ記事0001.JPG

暖かなひかりを浴びて快適空間造りの始まりです。

 

次女は自分の部屋にある学習机がいらないといって、行き場をなくし庭にへ・・・・・

一階に置いてあるピアノも全員で移動です。

 

日頃から重たい物を持たないもので、手足や背中が痛くなり運動不足であることを知らされました。

 

午後からは実家の母親が遊びに来て、長女と共に流しの油汚れの掃除です。

 

体は疲れましたが、どうにか快適な空間が出来上がり満足しています。

次女は夕食後も自分の部屋を掃除しているみたいでしたがね~・・・・・

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

こうして子供たちが、遊びにいかず我が家にいたのには訳があります。

それは今年初めてお婆ちゃんが我が家に来るもので、予定を開けて待っていてくれたんですね~

 

実は10日ほど前の事になりますが、長女が隣の県に住んでいるお婆ちゃんに、電話で或る料理の仕方を尋ねていました。

しかし、電話では解らなくて、今日その食材をお婆ちゃんが持ってきて、調理の仕方を教えに来てくれたんです。

 

それは茶碗蒸しとごぼうの煮物。

 

田舎料理ですが、私が育ったおふくろの味です。

 

長女は熱心にメモを取りながら、言われたとおりに作っていたみたいでした。

 

お母さんがいれば、娘に毎日食事の支度をさせなくて済むのですが、数ヶ月の間に料理のレパートリーも底がつきたと話していた娘。

父親が料理の手伝いが出来なくて、娘には大変申し訳ないと思っていますが、その娘の努力には親として頭が下がります。

 

台所に立つお婆ちゃんと孫の関係を掃除をしながら聞いていたのですが、今日の温かい春の日差しのようでした。

 

そしてその料理が夕食の食卓に並びました。

他にもいくしなかありましたが、とっても美味しくいただくことができました。

 

ありがとう

お婆ちゃんと娘に感謝です。

 

ところで明日は京都主張です。

新しいエネルギーを給油してまいります。

 

その報告はまた明日・・・・・。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ