石川県の十三詣り・とっても可愛いんだから・・・

知人のお通夜に行っていて投稿が遅くなってしまいました。

 

今日の記事は石川県で行われた「十三詣り」の報告です。

 

「十三詣り」とは、数え年で13歳になった子どもの成長を祝う、七五三のような儀式のことで、今回で10回目を迎えます。

 

石川県和装振興会が、この文化を石川県に根付かせたもので、私達も毎回お手伝いに参上していてます。

私も記録係りとして写真を撮っているのですが、いまだに認知度が低く、皆さんにもその様子を見ていただき、理解を深めてもらえればと思います。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



 


 

写真が多くなりますが、可愛い娘さんの着物姿と、そこから伝わる家族の愛情をご覧ください。

 

 

zilyuusannmairi-2010nenn.JPG

おどけないしぐさと、赤い着物が、とても似合っていて可愛いですね~

 

 

zilyuusannmairi2010-7.JPG

日本髪と紅が似合う娘さんで、日本人の心を感じます

 

 

zilyuusannmairi2010-5.JPG

家族の写真っていいですよね~

白いお着物がとても清楚でお似合いです。

 

 

zilyuusannmairi2010-8.JPG

思い出になる家族の写真・・・いいですね~

 

 

kimonowokirukai.JPG

今回、着物好きな人が集まって「きもので歩く金沢散歩」というイベントがあったみたいで、この十三詣りを見学しに来て下さいました。

この中に馴染みにお客様がいらっしゃってビックリ・・・驚いてしまいました。

 

 

zilyuusannmairi-9.JPG

最初に自分の好きな一文字を書いてもらいます。

 

 

zilyuusannmairi2010-3.JPG

お参りが始まりました。

お子様の回りには、ご家族の方などでいっぱいになります。

この時ばかりは、着物姿でいっぱいになり、着物離れが嘘のようです。

 

 

ziyuusannmairi-10.JPG

着物でお参り・・・これがまた おくゆかしくていいですね~

 

 

zilyuusannmairi2010-2.JPG

終わりごろになって雨が降ってきましたが、和傘を持った姿も、なかなか乙なものです。

振袖姿はご姉妹で、その前を歩くお婆ちゃんが孫の着付けをしたと言っていました。

お母さんも着物姿で、素敵なご家族でした。

 

 

zilyuusannmairi2010nenn-1.JPG

十三詣りに来てくださった男女14人の方々です。

 

去年より人数が少なくなってしまいましたが、天徳院(金沢市小立野4-4-4)の中は清らかな空気でいっぱいでした。

 

誠に簡単でしたが、 子どもさんの着物姿って本当に可愛くて最高です。

時間がないもので、今日はこれにて終わらせて頂きます。




 
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ