しいのき迎賓館とその周辺の様子

日曜日ですが久し振りに休みを取りました。

そして午後から活気に満ち溢れた金沢をぶらつくことに・・・

 

kafule.JPG

目的の一つに、旧県庁舎に新名所として誕生した「しいのき迎賓館」をこの目で見ておきたかったのです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

1階がカフ  ェで2階が三ツ星のフランス料理レストラン 「ジャルダン ポール・ボキューズ」のお店。

いつか機会をみつけて、着物でお客様とお食事会を このレストランで出来ないものかと考えていて、今日はその下調べって感じかな~

 

写真は1階のオープンカフェみたいです。

 

 

館内は物珍しさもあって、人・人・人。

おしゃれな雰囲気になっていましたが、あまりの人の込み具合に店のスタッフも忙しそうにしていて、予約状況は後日、電話を入れてくださるとのことでした。

 

せっかくなので1階でティータイム。

 

tilyokore-tokeiki.JPG

kapoti-no.JPG

待つこと数十分、付き合ってくれた娘はチョコレートケーキセットで私はカプチーノ。

 

ガラス張りの室内から、澄みきった青空を満喫していた私でした。

そして、ここからは娘とは別行動です。

 

「しいのき迎賓館」の周りではいろんなイベントが繰り広げられていました。

その様子を写真に収めてきたのでアップしてみます。

 

yosakoi.JPG

taiko.JPGdannsu2010.JPG

raibu2010.JPG

 この写真だけでは何をしていたのかが判りにくいかもしてませんが、風情を感じる金沢というよりかは、新しい文化がひしめき合っている、若者のエネルギーが伝わってくるものでした。

 

素晴らしいお天気も応援してくれていて、それはもう気持ちが良くて・・・

 

 silyouwaretoro.JPG

途中で目にした昭和の家庭での食卓。

私の小学低学年の頃を思い出させるものでした。

 

実に懐かしい。

この時代から半世紀近く過ぎて、人も文化も、人生の価値観も変わってしまいました。

仕方ないことかもしれませんね。

 

最後は再び娘と合流です。

 

yuuhi20104gatu.JPG

 デパ地下で今晩の夕食のおかずを買って家路に向かう二人。

西の空が紅く染まり心の疲れをほぐしてくれていました。

穏やかな一日を過ごすことが出来たことに感謝したいものですね~・・・

 

ところで、金曜日に私とご一緒に公演をしてくださった遠田先生が、私の事についてブログ記事を書いてくれていました。

ブログを始めて4年、最愛の妻の死も乗り越えて毎日ブログを書いている小売店店主の姿に感動した【どもども、中小企業診断士の遠田幹雄です。】

 

記事のタイトルを目にして、もしや私の事かも・・・と開いてみると、先日の公演の感想記事だったんです。

 

ビックリしました。

 

そして、その最後に人生で一番辛かった時の、当時のブログ記事が紹介されていました。

自分で書いた記事なのに、読んでいて思わず涙ぐんでしまって・・・

 

嬉しいやら、寂しいやらで、しばらく大変でした。

 

(それにしても、自分のブログ記事を読んでみと誤字が多くて恥ずかしくなります。)

 

遠田先生・・・

気に留めてくださってありがとうございます。

教え子としては出来の悪い生徒だと思っていますが、元気をいただいたみたいで感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「いつかキット・・・」実りを感じれる時が来ると 自分を信じています。

どうか末長いお付き合いができますことを願いながらも、重ねて御礼を申し上げます。

 

ありがとうございました。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

One thought on “しいのき迎賓館とその周辺の様子

  1. 遠田幹雄

    どもども
    福島さん、紹介ありがとうございます。
    すばらしい事例として、福島さんのブログの取り組みについては、他でも紹介させていただこうと思ってます。
    いいですよね。

コメントは受け付けていません。