「着物で花見」新しい出会いもあって最高でした

 今日は最高の花見日和。

例年より桜の開花が遅くなっていますが、日曜日でもあり、桜の名所には沢山の人が訪れたのではないでしょうか・・・

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

  

010hanami.JPG

そんな私も着物を着て花歌気分。

 

観光客で賑わいをみせている東山茶屋街や主計(かずえ)町を通る浅野川沿いの桜に心を躍らせ、歩いて数分のところに新店舗を構えられたお菓子の森八さんのお店でランチを食べることが私の目的。

 

お客様の会社が企画された「花見の会」に参加させていただいたのです。

 

 せっかくなので、訪れた森八さんの新店舗を紹介してみます。

一階は和菓子のショップなのですが、森八さんのこだわりはショップの2階に詰まっていました。

 

kasikigatabizilyutukann.JPG

 階段を上がると右側に「金沢菓子木型美術館」と言いまして、江戸時代から保存されてきた千点以上の菓子木型に、渋紙や焼印などが展示されています。

 

宇宙空間の中で森八さんの歴史の足跡を感じる美術館になっていて、入館料は大人200円・小人100です。

 

 

004tiyasitu.JPG

 階段の左側が森八茶寮となっていて、そこのは茶室も備わっています。

 

 

 私たちはこの森八茶寮で、主計町にある割烹「貴船」さんの特製お弁当をいただくことに・・・

 

005kifunenorannti.JPG

 朱塗りの入れものに詰まられた3段重ねのお弁当が運ばれて来ました。

 

 

wasilyokurannti.JPG

お吸い物と混ぜご飯、あんみつにお抹茶まで付いたお料理で、とても美味しくいただくことができました。

 

森八さんの新しい店舗は先月オープンしたばかりだと聞いています。

金沢らしい風情があります。

是非覗いてみてください。

 

 

012hanami.JPG

 さて、ここからが今日の日記です。

 

今回の企画を運営をしているお客様が 数日前に店に遊びに来られてこの話を聞いた時、店で出会うことのない人との交わりを持つことも大切なのではないか・・・

 

そんなことを思って、少し抵抗がありましたが参加させてもらうことにしたのです。

(もう少し時間があればお客様もお誘いすることもできたのですが・・・)

 

定員10人のところ9人という参加者で男は私一人。

他8人は皆若い女性の方で学生さんも2人いて、普段とは違った新鮮な空気に触れることができたことを感謝しております。

そして、皆が着物に関心を持っていることも確認することができたことで、元気をもらった部分もあり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

誘って頂いたお客様に感謝です。

ありがとうございました。

 

そうそう、着物を着て街を歩いていたのですが、男性の着物姿が珍しいのか、すれ違う人の視線を感じることが多くて、心地よさを感じていました。

おそらく着物とのロケーションが良かったんじゃないかな~

こんな時、着物を着ていると得をした気がするのは私だけでしょうか・・・

 

皆と別れた後、青空に包まれた桜並木を着物でそぞろ歩き・・・

なかなかいいものでした。

 

今日の温かな天気と桜、そして、始めての出会いに感謝です。

ありがとうございました。

 

長女が微熱があるみたいで元気がありません。

早く家に戻って、家事の手伝いをしてやらないと・・・

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ