家族7人で福井県に向かった平和な一日でした

   久しぶりのお休みです。
お盆とあってお墓参りは欠かせない行事の一つで、私の実家である福井県のご先祖様の墓参りに子どもたちと行ってまいりました。

あいにく長女は同行することができませんでしたが、長男夫婦と次女の家族合わせて7人で一台の車に乗り合わせ、車中で話を交わし、行列ができる店で昼食を共にし、そしてみんなでご先祖様のお墓の前で手を合わせただけの平凡で何でもない一日だったのに、私には喜びがありました。

IMG_0200.JPGそして時間が少しあったので、メディアでも取り上げられている福井県池田町の冒険の森に足を運んでみました。

IMG_0187.JPG森林を生かして町おこしをしている小さな町で、空中に架けられたアドベンチャー的な橋を渡り歩くスポットでしたが、回りが豊かな自然とあって、身を置くだけで、癒されるものがありました。

IMG_0198.JPG

孫の美月が遊べるものはありませんでしたが、彼女も私と同じ気持ちで時を過ごせたのではないかと思っています。

いずれにしても平和な一日でした。

さて、明日もお休みをいただきますが、明日は我が家の庭の草むしりをする予定でいます。

妻亡き後、仕事ばかりしていて休みを取らないもので、お盆休みになると草むしりをすることが恒例の行事になっているんですね~

一人暮らしのお粗末さをご近所に気づかれる前に終えてしまわないと気が気ではないだけに、明日は朝から草と戦う勝負の日にしております。

いい運動になっていますが、熱中症には気をつけないといけませんね。

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ