便利な「たもと紐」・そして遊んでまいります

 気持ちを落ち着かせてと・・・。

不謹慎な話かもしれませんが、友達からマージャンのお誘いがありましてね~

久し振りでもあり、出掛ける段取りをしていますが、急なことで焦っております。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

009tamotohimo.JPG

今日はこの写真から・・・

ネックレスみたいに見えるかもしれませんが、純粋な和装に使う小物なんですよ・・・

 

着物を着て洗い物などをしたいとき、袖が邪魔になることがあると思いますが、そんな時に役立つ小物です。

 

メーカーによって品名の呼び方が違いますが、ここでは「たもち紐」と呼ばせてもらいます。

紐の部分はゴムになっていて、使い方は、帯のお太鼓の中に紐を通し、袖を摘むと図のようになります。

 

010tamotohimo.JPG

お仕事などで着物を着装なさる方には、とても便利なグッズだと思います。

 

2種類の品をご紹介しましたが、お値段は¥2、625です。

参考にしてみてください。

 

 

急いでいると作文も中途半端になってしまって申し訳ありません。

後ろ髪を引かれる思いでいますが、今日ばかりはお許しをください。

 

それでは楽しんで来ます。