少年野球のお母さんが皆で着物を着るって・・・

古いお客様から草履とバックのことで、開店前にお電話の相談がありました。
昔、履いていた娘の草履の修理が出来ないかというのです。
急なご様子だったもので、早速拝見しにお伺いしたのですが、表面にヒビが入り部分的にめくれていて、お直しが出来るものではありませんでした。
お客様に使えない事を説明をして、詳しいことを尋ねてみると・・・・・・
嬉しい答えが返ってきたのです。
娘の三番目の小学6年生の子供はが少年野球を卒業するとのことで、最後のお別れ会に父兄のお母さん方全員が、着物で主席する話になったというのです。
私は、思わず拍手喝采の手をお客様の目のまえで叩いてしまいました。
誰が言い出したのだろう~
反対する人はいなかったのかな~
粋なことを考えたものだな~
お客様の話は上の空で、野球少年のお母さんの気持ちを創造してしまい、嬉しくてたまりませんでした。
着物離れが進む中、若いお母さん方が、皆で話し合って着物を着て主席するなんて素敵な話だと思いませんか・・・・・・・
お婆ちゃんは、娘が着ていく着物や帯、そして小物を確認して美容院に持たせたと言っていました。
そして、お客様の気になるのが草履とバックです。
着物を着るのは今週末、使えないとなると新しく用意しないと・・・・・
笑みをこぼしながらも余計な失費に頭を痛めていました。
そして店に来てくださることになったのです。
IMG_2242.JPG
娘さんは170センチを超える方で、足のサイズも大きく、今後のことを考えるてLL寸の草履をオススメさせて頂きました。
足のサイズが25センチ以上でしたらLL寸の草履が必要です。
写真の左側がL寸、右側がLL寸ですが、わずかのことで履きやすさが違います。
規制の商品ではなかなか無いのが実情ですが、たまたま同じような身長の方からの相談があり品揃えをしていたのが幸いしたようです。
時間があれば誂えることも出来たのですが・・・・・・
この草履については、日を改めてブログに書いてみようと思っています。
とにかく野球少年のお母さん方が皆で着物を着ると聞いてブログ記事にしてみました。
まとまりの無い文になったかもしれませんが、きもの業界で仕事をしている私の嬉しい気持ちが伝わりましたかね~
その会場にお伺いしたいですね・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

少年野球のお母さんが皆で着物を着るって・・・” への2件のフィードバック

  1. ふくしま

    コメントが遅くなり申し訳いりません。
    この記事に関心を持っていただきありがとうございます。
    これからもホットな話題を紹介したいと思っています。
    その際には是非コメントくださいね・・・・・
    応援をくださりありがとうございました。

ただいまコメントは受け付けていません。