「大丈夫」さんが心の中にいることを教えられました

007kaerunowazaltuka.JPG

 今朝というか眠っている間に凄い雨が降ったみたいで、閉め忘れた窓のすき間から雨が吹き込んでいて、その付近は水浸し。

気温も昨日と比べ10℃以上下がったようで涼しさを感じる5月22日日曜日。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今月の後10日しか残されていませんが、なかなか店に活気が戻ってきません。

どうしたことでしょう・・・。

 

店内を見回すと、これからの季節商品でいっぱい。

 

無駄な商品を買い過ぎたのではないだろうか・・・

強気が裏目に出たらどうしょう・・・

 

などなど、さまざまな想いが頭をよぎります。

 

その時に、たまあたま広げた「美人の日本語」の本のページが『大丈夫』(だいじょうぶ)だったんですね~

とてもいいことが書いてあったので紹介してみます。

 

 

人気ブログランキングへ

 

「丈夫」とは、「ますらお」、つまり健康で、たくましい成人男性のことです。

それを強調する「大」の字をつけて、大丈夫。つまり、そんな人がそばにいるぐらい、安心で、心強いということだそうです。

 

いつでもそんな人がいてくれたら、本当に、心配ないですね。

でも、いるんです。・・・あなたの心の中に。

 

誰の心の中にも、いろんな自分がいませんか。

傷つくことを恐れる自分、つい流されてしまう自分、現実から逃げたくなる自分・・・。

もちろん、前向きな自分も、がんばり屋の自分もいるでしょう。

そして、大丈夫さんも必ずいるのです。

 

あなたの大丈夫さんが、もし心の隅っこにいる時は、そっと呼びかけてみましょう。

ほら、にっころ微笑んだ。

 

もう、あなたは、大丈夫。

 

 

なんて心の優しい文でしょう・・・。

納得させられます。

 

私の大丈夫さんは、心の隅っこに隠れていました。

「大丈夫、大丈夫」、呼びかけてみると、「これから、今から」の声が返って来ました。

 

地に足が付いた取り組みが求められていることを教えられています。

 

 

015tennnainouriba.JPG

美しいキモノ・夏号が発売になり、こてから本格的な夏物合戦が始まろうとしています。

 

きもの専門店さんが、食欲の湧く提案がどれだけできるかが明暗を分ける鍵になるのではないか、

特に浴衣という切り口で着物の面白さを伝えたい。

私が大切にしている基本的な考え方です。

 

信じることから始めないといけませんね。

 

それではまた明日お会い致しましょう。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ