「おしゃれ長襦袢特集」そしてひまわり柄の浴衣

 ここに来て、ようやく浴衣が動き始めました。

いつもの年より20日間近く動くのが遅いような気がします。

 

何が原因なのか・・・私の想像の範囲ではあるが、震災の影響が被害に遭わなかった地域にも暗いムードを落としているのではないか・・・

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

それと、浴衣に力を入れている店が少なくなっているにではないか。

そのことが、初期の段階のこの時期、浴衣の情報を生活者に伝えきれていない、つまり、浴衣への関心度が薄らいでいるのではないか・・・

 

そんな感じで静かな浴衣商戦を分析しています。

 

 

020himawarigaranoyukara.JPG

紫地に白いひまわりの花。

浴衣からとしてはオーソドックスな構図ですが、この色合いに大人の魅力を感じています。

 

白地の帯を合わせることで、清潔感も溢れ若い方にお薦めしたい一品です。

浴衣地のお値段は反物で¥18、900 (綿素材の竪絽)

この浴衣地にオーダーメイドの仕立てを加えると¥29、400になります。

 

 

今年浴衣を新調したいと考えている貴女、私からのアドバイスです。

浴衣選びの選択肢に、反物から仕立てる浴衣を考えてみてください。

その訳は、自分のサイズにあった浴衣だと、とても着やすいということです。

 

私の店は反物派なので、その時には是非相談をくださいね・・・。

 

 

 今日は表に出てくることの少ない「おしゃれ長襦袢」を紹介したいと思います。

長襦袢と言えばピンク、または洗える化繊と考えている方が、多いかもしれませんね。

 

今回、ネットから長襦袢の相談をいただいていたもので、視野を広げる意味でも、これからアップするおしゃれ襦袢をご覧ください。

 

 

001galtukigaranagazilyubann.JPG

[1] 楽器柄・・・¥47、200

 

 

003usagigaranagazilyubann.JPG

[2] 兎柄黄色・・・¥42、000

[3] 兎に月・・・・¥52、500

 

 

004osilyarenagazilyubann.JPG

[4] こっぽりとこま犬・・・47、200

 

 

005doubutugaranonagazilyubann.JPG

[5] ネコ柄 ¥47、200

[6] 犬柄 ¥52、500

 

 

008osilyarenagazilyubann.JPG

[7] 水玉・・・¥42、000

[8] 幾何学模様・・・¥42、000

 

 

009siborinagazilyubann-1.JPG

[9] 絞り・・・¥50、400

 

 

010osilyarenagazilyubann.JPG

[10] 桜小花・・・¥52、500

 

 

019osilyarenayukatazi.JPG

[11] 市松かえで・・・¥60、900

 

 

014simanonagazilyubann.JPG

[12] 縞・・・¥69、300

 

 

015osilyarenagazilyubann.JPG

[13] 黄色・・・¥63、000

[14] 格子・・・¥69、300

 

 

011siborinagazilyubann.JPG

[15] 絞り・・・¥63、000

 

 

017tarewakuosilyarezilyubann.JPG

[16] 立涌く・・・69、300

 

以上16点の長襦袢柄をアップしましたが、どれもが遊びのあるものばかりで、純粋なフォーマルに合わせる襦袢とは方向性が違います。

 

紬や小紋などに合わせるとおしゃれ感が増すことでしょう・・・

どうか参考にしてください。

 

 

今日は変則な記事になってしまいました。

 

写真をアップすることに気を取られてしまい、充分な記事を書くことが出来なかったように思っています。

 

明日は何を書こうかな・・・

それではお休みなさい。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ