14人で開いた「朝茶会」

 今、とっても眠くてアクビばかりしています。

その訳は、朝4時過ぎから今日が始まった事です。

 

 

003asatilyakai2011nenn.JPG

 

お茶花の先生宅で、恒例となっている「朝茶会」が開かれた日だったんですね~

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

先生が作法を知らない私を欠かさず誘ってくださるもので、お言葉に甘え、仲間に入れてもらっています。

(有難く思っています)

 

寝ぼけ頭で、午前5時15分に着物で席入りが出来るよう準備を済ませ、静かな街を裂くようにして車を走らせた朝でした。

 

今回は14人で楽しむこととなった茶会です。

 

 

001asatilyakai2011nenn.JPG

最初に朝食でおもてなしを受けます。

 

他にもお料理が運ばれてくる訳ですが、手を加えたお料理ばかりで、寝る間を惜しんで作ってくださったことがよく判ります。

 

それだけに、一品一品、感謝の気持ちをながら美味しくいただくことができました。

 

 

007asatilyakai2011nenn.JPG

 休憩を挟んで、次は「濃い茶」で一服です。

 

慣れたとはいえ、いまだに緊張する自分で、お茶を楽しむ領域まで来ていないことをいつも感じながらお抹茶をいただいています。

 

そして最後に「薄茶」で会を締めくくるわけですが、今回も優雅な世界を満喫することができました。

 

日本の文化の優しさが、また一つ心の中に溶け込んで行ったのではないでしょうか・・・。

 

ということで、いつもより3時間近く早く動き始めたもので、今日の一日を長く感じているところです。

 

この話はここで終わりにして、店は来る22日から始める「お値打ち品の会」の準備に入りました。

この催事は、年に一度だけ店の商品が全て割引になるという会です。

(足袋や肌着などの和装小物よお香関係の商品は対象外になります)

 

 

すでにネットからの問い合わせも入っていて、これまでブログにアップしていた商品の中で気になる物がありましたらお尋ねください。

 

明日は畳を入れて売り場を広げる予定でいます。

 

今日のお茶会も過ぎたことでもあり、来週に控えている催事に全ての力を注ぎたいと考えている私です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ