◆
完全休業にした日曜日。
普段より2時間近く朝寝坊をし、ゆっくりとした朝を迎えました。
そして朝一番にすることと言えば洗濯とコーヒーを点てることです。
その洗濯は仕事が休みだった長女が済ませてくれていて私はコーヒーを・・・
この時間がいちばんくつろげる時で、マグカップを片手にテレビの前に腰を下ろすと、しばらくして娘が、昨日掃除出来なかったから、今からするね・・・
掃除機を茶の間に持って来て、掃除が始まりました。
騒音でテレビの音声は聞こえないし、しだいに私も邪魔になります。
仕方がないので、コーヒーが入ったポットとマグカップを持って寝室へ・・・。
落ち着かない私は、いつしか雑巾を持ち寝室の床を拭いて掃除していました。
ゆっくりしょうと思っていたのに、娘のペースに呑みこまれてしまったみたいです。
どこか、お母さんがいた時と似ている、朝の我が家がそこにありました。
そして、今日は妻の月命日、娘と二人でお母さんに会いに行ってきました。
ひと月振りの再会で近況を伝えてきましたが、今でもお母さんを忍んで涙を浮かべるお客様や友達が昨日も一昨日も店に来ていて、本当に忘れられない魅力的な女性だったことを知らされています。
そんなお母さんを失ったことを今でも後悔している自分がいて、さまざまなシーンの中で彼女の姿を思い浮かべる日々。
そうした中で、数日前から山のようにあるお母さんの服を娘が整理してくれていましてね~
衣裳部屋がスッキリしはじめました。
とても助かっていますが、思い出に残るお母さんの洋服が一つずつ姿を消していき、寂しさを感じずにはいられません。
いつまでも引きずってはいけないのにね~
お母さんに感謝すると共に合掌です。
お墓参りを終えて帰ろうとしていた時に、私たち家族を知る友達とバッタリ。
花を手向けに来てくれたのです。
いつも月命日になるとは百合の花が生けてあり、妻に会いに来てくれていたんですね~
良き話し相手になってくれているみたいで感謝しています。
ちょうどお昼時だったもので、3人でランチを一緒にすることになりました。
店の近くに位置する「大野屋」さんにてオムライスをいただきましたが、これがなかなか いける味で満足させていただきました。
そこで友達と別れ、その後買い物をするために金沢に向かった休日の出来事でした。
明日から8月。
最初の1日は京都出張です。
毎月、厳しい月の連続ですが、この環境に負けないで新しい事を探したいと考え京都に向かいます。
朝が早いので、今日はこれにて終わらせていただきます。
お休みなさい。