ト真剣になって選んだ来年度の木目込み人形「古布のお雛様」

 ただ今京都出張から戻ってきたところです。

 

8月の京都は大きな催事をする会社もなく、同業者はほんのわずかしか京都に入っていなかったようです。

言葉は適当ではないかもしれないが、夏休みって感じで秋のスタートに備えている感じかな~

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

しかし私が朝一番にお伺いした会社は、開店前から順番を付いている人の列。

私と同じような小売店さんが全国から集まっていました。

 

002kofukimekomiohinasama.JPG

目的は新作の「古布木目込み人形のお雛様」が本日発表になることから、買い付けに来ているんですね~

 

午前9時、展示会場の扉が開くと、待ちかねていた人達はいっきに会場へ・・・

お人形の前には次から次へと御売約の札が置かれて行きます。

 

ここでのお雛様は、昔の着物生地から着せ付けをした木目込み人形であることから、現品を見て仕入れをしたいと思っている人ばかりで、それはもう、熱気に溢れていました。

 

お人形の前で迷っていると、横から御売約の札が置かれたりして、唖然とさせられることも・・・

 

そうした状況の中でのお人形選びは着物と違い「スピードと感」が必要になります。

ド真剣になって選んでみると、当初予定していた仕入れ金額を遥かに超えていて、何度も見直しをしても選んだ品に愛情が移ってしまっていて、変更することができませんでした。

 

こうなれば、後は頑張るしかありません。

今年の12月9日頃から一週間、「木目込み雛人形展」を店内で開催致します。

どうか御期待下さい。

 

夏真っ盛りというのに、来年春の商材を今から仕入れるなんて・・・なんと気の早いことでしょう。

難しい時代になりましたが、これが仕入れというものです。

 

とても珍しい品なので、どうか期待していてください。

 

 

004toyamanomasuzusi.JPG

ようやく帰りの途に付けたこともあり、帰りの電車の中はお疲れモード。

うたた寝をしていると、車内販売のお姉さんの声に目が覚め、通り過ぎたお姉さんを呼びよせ「富山のます寿し」を買っていました。

 

毎日食事のことで負担を掛けている娘に、明日の朝ご飯になればと思っての事です。

少しぐらい楽をさせてやらなとね・・・。

 

ということで、今日を終わることにします。

お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ