振袖用つまみ細工のかんざしと振袖小物の見立て相談

 今月に入って振袖に合わす小物、草履やバッグ、帯締め帯揚げ、刺繍の半衿など、県外からのご相談が数件あり、その対応に知恵を絞っています。

 

それらの相談は私のブログ記事を見て電話が入ってくるケースが多く、対応する側としては着物の写真がないと見立てが出来ないんですね~

 

だから写真を送って欲しいとお願いしているところで、ネットを背景に購入される側も、見立てをする側も、以前と変わってきていることを知らされています。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  

相談をいただいた以上は、期待に応えたいと思っていますが、お客様を目の前にしての見立てとは違い気苦労も少なくありません。

 

しかし、今後ネットからの見立ても増えてくると考えていて、チャレンジしてみることでノウハウを身につけたいと考えているところです。

 

10月の月初めに京都の仕入れ先を尋ねるので、それまでに映像が届くことを願っている私です。

 

 

005tumamizaikunokannzasi.JPG

今日は振袖用のかんざしをアップしてみました。

店には洋花のかんざしも揃えていますが、あえて古典的な「つまみ細工」を取り上げてみました。

 

数年前からつまみ細工が注目され始めていますが、優しさと華やかさを兼ね備えていて、個人的にとても気に入っています。

 

お値段はお高い品で¥10500までのものです。

どうか参考にしてみてください。

 

 

これから野暮用がありまして出かける予定でいます。

投稿を早めに済ませたいと考えていたのですが、閉店間際に振袖のお直しの相談があり時間が大幅に遅れてしまいました。

 

いずれにせても、ここえきて振袖に関する最後の仕上げの仕事が多く、頼りにしていただいていることの喜びを感じています。

 

それでは行ってまいります。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ