干支の置物「辰」が入荷・その中には福島県「会津張り子」も揃いました

 心配していた雨も上がり、娘は白山登山へと向かいました。

空を見上げれば曇り、この天気だったら登山も大丈夫でしょう・・・。

 

「何事も無く戻ってこいよ・・・」、そんな気持ちで送り出した朝、しばらくすると、茶の間に朝陽が差し込み青空が見え始めました。

明日の天気が怪しいものの、これでひとまずは安心です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

  

私の店は今日から新しい年度に入ります。

つまり、9月末で一年間の区切りがついて、今日がお正月って感じかな~

 

反省しなくてはならない点や、今後の店のあり方も考えなくてはなりませんが、頭の中を整理してから対処したいと考えているところです。

 

そして、新年一日目がスタートした日に、縁起物の和雑貨が店に届きました。

 

 

007kofukimekomininngilyoutennrilyuu.JPG

以前京都で注文を入れておいた干支の置物です。

 

2012年度の干支は「辰」。

そこで少し早いかもしれませんが、入荷した龍のパレードにてお楽しみください。

 

最初の写真は、古ちりめん木目込み人形の「天竜」。(塗り台サイズ・幅24×奥21㎝)

勇ましくて、生地の色合いも含め、良く出来ていると思います。

お値段が 税込¥21、000のお品です。

 

今日からご注文を受付たいと思いますが、近年はメーカーも在庫を持たないようになっているので、限定数が出てしまうと、早い時期に廃番となることがあります。

特に木目込み人形は量産していないので、早めの対応をお薦め致します。

 

 

そして、次からは福島県の「会津張り子」です。

福島県の復興のために、いくらかでもお役に立つことが出来ればと考え取り上げてみました。

 

001aizuharikotatu.JPG

最初に「首振り招福辰 赤富士」で赤と緑の2種類を用意致しました。

 

辰は宝玉を持ち、天候を司り立身出世や幸運の象徴とされる、縁起の良い干支です。

雲を貫き、赤富士を昇る辰。日本の復興を願い、ひとつひとつ丹念にお作りしました。

(右側の印刷物に書いてある文言を書いたもので、一つ一つに付いています)

 

 

002aizuharikotatu.JPG

首振り招福辰 赤富士の大きさは3種類。

 

「大」 約巾23×奥11.5×高17.5㎝・・・¥3150

「中」 約巾17×奥8.7×高12.5㎝・・・¥2100

「小」 約巾13×奥6.7×高9㎝・・・¥1575

 

 

004aizuharikorilyuutodou.JPG

龍と童・・・¥5250 (約巾23×奥11.5×高17.5㎝)

 

 

005tatunookimonokuragatatu.JPG

この辰がシャレが効いてなかなか面白いでしょ・・・

品名が「蔵が辰」。

こちらは日本と海外の共同生産です。

お値段は¥1575 (約巾13.5×奥6.5×高13㎝)

 

 

006tatunookimonokoufukuhaitatu.JPG

これも面白いでしょ・・・

幸福配辰という品名で お値段が¥1050 (約巾9.5×奥7×高9.5㎝)

 

 

008okiagarikobousi.JPG

そして、これが会津の縁起物、「起き上がり小法師」です。

 

400年の昔から会津藩に伝わり、転んでも起き上がると云うところから忍耐と人生の象徴として愛されてきたそうです。

お値段は¥1050 (約巾8×奥5×高8㎝)

 

他にも入荷してきますが、ツキ(月)が変わったことでもあり、第一弾としてアップさせていただきました。

参考にしてください。

 

もう一度繰り返しますが、今日からご注文を受付けたいと思います。

一個からでもかまいませんので、どうか宜しくお願い致します。

 

ここまでアップできたので、少し安心しています。

 

いつもなら月初めの1日は京都へ主張する日なんですいが、曜日が土曜ということで、週が明けた月曜日に京都に向かいたいと考えています。

 

秋が深まるであろう10月、店や我が家にどのようなドラマが待つ受けていることでしょう。

毎日気苦労が絶えることがなく、秋晴れのようなスカッとした10月にしたいです。

 

時の運もあるのかもしれないが、やはり知恵と行動力が必要なんだろうな~

老体にムチ打って頑張らないと・・・

 

ところで日が沈むと共に、気温が随分下がってきました。

白山は寒いだろうな~

 

これから夕食のおかずを買ってこようと思います。

それでは また明日お会い致しましょう。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ