古布の生地を使った木目込み人形「おひな様展」がいよいよ8日から始まります

 今日で「15万円までの着物と帯の会」が終わりました。

まず先に、この会に足をお運びいただいたお客様には心よりお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

 

この会を振り返り感じていることは、着る目的のある方しか着物に興味を示さない、そのことが謙虚に現れた会だったように思います。

 

着物は好きだけど、今は我慢という時代背景も否定できないのかもしれませんね。

いずれにしても、着物が生活から離れて行っていることは確かなようです。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

考えさせられることが沢山ありますが、頭を切り替え、次に控える催事の準備に入らなくてはなりません。

 

というのも、今週の8日(木)から古布の生地を使った木目込み人形「おひな様展」が控えているからです。

 

 

006kofunoohinasama.JPG

 

明日から会場準備に入りますが、始まる前から問い合わせも多く、この人形たちも今か今かと出番を待っているところです。

(陳列できるスペースがないもので、小さな人形をアップしたものです)

 

その中の一つを紹介してみます。

  

012sakurabibakimakomininngilyou.JPG

このおひな様は「さくら雛」という品です。

 

人形の高さは約15㎝位のもので、古い着物生地を使って仕上げたものです。

古着使っているだけに同じ衣を着た人形は存在しない訳で、小さくてもオンリーワンのおひな様と言えるでしょう・・・

 

どうですか・・・、眺めているだけで癒されるでしょ。

 

これが古布使いのおひな様の特徴です。

 

ちなみに「さくら雛」のお値段は¥47、250の商品になりますが、10万円以上の高額品も店に並ぶので是非ご覧いただきたいと思います。

 

 

詳しい情報については、会期前の7日のブログ記事でご紹介したいと考えています。

 

明日は展示会の後始末と、おひな様展の会場準備で忙しい日となることでしょう。

疲れた身体を休め明日に望みます。

 

それでは皆さんお休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ