オーダーメイド人形・ちりめん細工「猫の結婚式」

 毎日寒い日が続いていて、今日も雪が降ったり止んだりの天気になりました。

石川県の七尾港や富山県氷見市では、寒ブリが記録的な豊漁に沸いているニュースが伝えられていますが、今年はいつもの冬とは違うようです。

 

皆さんに春の訪れを伝えられるのはいつのことでしょう・・・

温かな日差しが恋しいこの頃です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

先日、東京の方からご依頼を受けていた猫のお人形ですが、作ってみたとの連絡をもらい、創り手のご自宅にお伺いしてまいりました。

 

ご相談者にその仕上がりをご覧いただきたいこともあり、今日はその記事を書いてみることに致します。

 

 

nekonohanayome-1.JPG

胴体に顔を取り付けていない状態の猫の花嫁です。

ヒゲの処理の終わっていなく、角隠しに針が付いたままですが、お望みの猫顔の白無垢になったかな~

  

nakonohanamuko-2.JPG

こちらが花婿さんです。

 

とても可愛い感じに仕上がったと思っています。

 

 

nekonoyomeiri-3.JPG

こうして2体を並べてみると、兎さんバージョンより癒されるではありませんか・・・

 

ペットのトイプードル「ロクちゃん」も気になるのか、後ろから覗きこんでいますは、オンリーワンのお人形の型が出来上がりました。

 

いかがでしょう・・・

これでよろしければ、仕上げの作業に入りたいと考えています。

 

ご先方の方には、ブログにアップすることを伝えているので、ご確認の上、ご返事を頂戴することになっていますが、満足していただけるとよろしいのですが・・・

 

このようなご注文を受けたのは初めてのことで、仕事を受けてくださった先生には感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

ところで今も雪が降っていますが、この天気で外回りをしていても駐停車には気を使うし、来客も少なくて仕事のリズムを掴むことが出来ません。

 

気持ちを切り替え、春の準備を進めなくてはならないのに困ったものです。

京都の仕入れ先が順番に尋ねて来ていて、担当者から刺激をもらわないといけませんね。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

オーダーメイド人形・ちりめん細工「猫の結婚式」” への2件のフィードバック

  1. 下條裕章

    福島様へ
    猫の結婚式の発注をしました柿沼の連れ合いの下條と申します。この度はいろいろとお世話になっていますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    ブログの写真を見て、ちょっと気になる部分の修正をお願いします。
    ①新郎新婦を並べると、双方がそれぞれ違った方向を見て気持ちが合っていない感じがします。まだ作成途上とは存じますが、二人が心を合わせて正面を見ているよう上半身の傾きと首の位置を正しく仕上げてくださいませ。また、②新郎の頬紅が気になります。できたらほっぺたは白いままでお願いします。未完成とは存じながら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。なお、その後の連絡はメールにてお願い致します。下條

  2. 下條裕章

    猫の花嫁花婿人形を端正込めて作って頂き有難うございました。今は、花嫁になる女性の実家に仮置きで可愛く飾っております。近い将来、結婚式場の記帳台に飾り付け、招待者の皆様が記帳されるときに私たちの代理として先にご列席御礼の挨拶をさせるつもりです。この人形は、生涯私たちの写し身として大事にしてまいります。こんな貴重なお人形を作って頂きまして、ほんとうに有難うございました。
    福島社長様はじめ、ご関係者の皆様の益々のご発展をお祈り申し上げます。新郎新婦より

ただいまコメントは受け付けていません。