雪降る中で着物姿で立ち寄ってくれた二人の女性/新作ゆかたの早割キャンペーンが近々始る

新作浴衣/知多綿麻ゆかた地が揃う ゆかた/浴衣

今朝も一時間ほどの雪かきから始りましたが、ここのところ毎日雪かきが続いていて今年の雪にウンザリしています。

今晩の雪が降るみたいで、体力との勝負もそろそろ限界と云えそうです。

今日で1月が終りますが、雪で始って雪で終った一月と云えるかもしれません。

「お客様が少なくて店を開けている意味を持たない」そのようなことを思いながらいましたら、午後の時間帯に着物姿の若い女性二人連れの方の入店がありましてね~

この雪の中での和装だけに驚きがありましたが、着こなし方がユニークでしてね~

共のブーツを履いていらっしゃって、一人の方は大島紬だと思いますが、裾をまくり上げていて、着物の下からスカート身につけていらっしゃったのではないかと思います。

もう一人の方は長コートを着ていらっしゃって、初めての来店だと話していらっしゃいました。

年齢は30歳前後だとお見受けしましたが、店内の和装小物の場所で体を止められたもので、説明を加えさせていただくと、一人の方から、

「今年の浴衣って入って来ているんですか?」と、質問があったので、
数日前に入荷した2026年の新作浴衣が奥の部屋に置いてあるのでご覧になっていただくことに・・・

【2026年新作/知多綿麻ゆかたが揃う】

新作浴衣/知多綿麻ゆかた地が揃う

その新作ゆかた地がこちらの画像にある反物になります。

大雪の最中に新作浴衣が揃っていることには訳がありまして、昨年に引き続きゆかた地のお仕立て代が無料になる「早割キャンペーン」をオンラインショップから展開したいと考えていまして、その前に写真撮影が必要であることから、メーカーさんが全国で一番早く店に発送してくださったみたいです。

2月に入る前に届くとは思っていなかったもので、予定していたキャンペーンのスタートを早めたいと思っていた矢先に先ほどの質問だったのでご覧いただくことに・・・。

知多綿麻ゆかた地(麻25%・綿75%)の10柄2配色の20反を3月26日までの期間中にご注文をいただけたらお仕立て代を当店が負担させていただくという早割キャンペーンであることや、

物価高騰が騒がれる中で着物関係の商品も値上がりしているが、今年の新柄については昨年の販売価格となる税込み41,800円の据え置き価格での発表であることのお話しをさせていただきました。

お二人とも興味を持っていただけたみたいで、色柄の絞り込みをしていただきまして、キャンペーンが始ったら再び来店をいただけるとのことですた。

その後もコーヒーを飲みながらいろんな話をさせていただきました。

例えば路面店の呉服店を覗くことはないが、ショッピングモールの呉服店は販売に繋げようとする接客となっているので立ち寄り辛いとか、リサイクルショップは気軽にお付き合いができるとか、着物関係に情報は全てスマホからで、着物雑誌を見ることはほとんどないとか、今時の若い年代層のきもにに対する価値観に、シルバー世代との価値観の違いを知る機会となった気がします。

ここしばらくきもの談義をすることがなかったもので、彼女達との会話がとても新鮮で有意義でした。

彼女達も満足していただけたみたいで、時間の過ぎるのを忘れて盛り上がった午後に雪かきで疲れた体が癒やされる時間だったかもしれません。

そして明日から2月が始ります。

いつもなら京都出張の日ですが明日が日曜日であることから2日月曜日に京都へ向います。

2月の京都は一斉に夏物が発表となり、特に2026年度の新作浴衣が発表になるので全国から着物関係者が集まるのではないかと予想されます。

云ってみたらこれが夏物の動きなのに、知多綿麻ゆかたって、これまでのは違った取り組み方で物作りをしているのでしょう。

雪がシンシンと降る中での新作浴衣の受注会を一般のきもの愛好家を対象に始めるので、私としてはワクワク感があってスリルがあります。

今月中に早割キャンペンをスタートさせたいと思っているので、どうか愉しみにしていてください。

それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ
着物のお悩みなどお気軽にお問い合わせ下さい。TEL.076-272-2940
無料ご相談はコチラ
タイトルとURLをコピーしました