お雛様の作りのワークショップを開催した日・和やかな時間をいただいて幸せでした

ちりめん細工のワークショップ

今日は前もって予定されていたワークショップの日。

 

何をするかと言いますと、ちりめん細工でお雛様作りにチャレンジするんですね~

 

 

 

ワークショップお雛様作り
ワークショップお雛様作り

 

お客様が作られた作品がこちらで「猫のお雛様」がテーマとります。

可愛いでしょう・・・

 

午後からちりめん細工のご指導をいただく吉村先生にお越しいただいて、午後1時と3時の2度に分けて12名の参加をいただきました。

 

 

 

 

お雛様作り
お雛様作り

 

初めての方もいまして最初は緊張気味でしたが、仕上がりが見えてくるにつれて会話も弾み出して、和やかな場になって行くことが嬉しいです。

 

 

 

お雛様作り
お雛様作り

 

ちりめん細工のワークショップは、参加者が一時間以内で作れるように、ある程度吉村先生が作って来てくださるので、最後の仕上げをしていただくって感じかな~

 

それなのに仕上がりがみんな違うから面白い。

 

 

 

ちりめん細工のワークショップ
ちりめん細工のワークショップ

 

こちらが出来上がった作品ですが、どれも可愛いでしょう。

 

 

 

猫のお雛様が仕上がりました
猫のお雛様が仕上がりました

 

参加者全員の笑い声が聞けて本当に良かったです。

 

仕上がった後で皆でお茶を飲む時間がありましたが、参加者から作ってみたいリクエストがあったりして、本当に平和な時間でした。

 

 

そして閉店後には着付け教室が開かれますが、次女の嫁ぎ先で不幸な出来事がありましてお通夜に行かなくてはなりません。

着付けの先生には、店を空けることを伝えて後のことをお願いしていますが、なんだか今日はとても気ぜわしい日になった気がします。

 

今月も終わろうとしていますが、いろんなことを呑み込んで行った1月だったかもしれませんね。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ