金環日食より大きなニュースとは・・・

 昨日、石川県のサッカークラブ・ツエーゲン金沢の試合を見に行った娘が、入場者に金環日食を観るためのメガネをもらったと言って、このメガネを手渡されました。

 

 

003magane.JPG

その金環日食は今朝の7時半ぐらいだそうで、取り止めて興味を持っていた訳ではありませんが、朝起きてテレビをつけたら932年振りに起きる現象に各テレビ局が熱狂しているではありませか・・・。

 

その熱狂ぶりにつられました。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

北陸からは部分日食ですが、このメガネで珍しい現象を庭先で観ることができました。

だけど、予告されていたものを観たからでしょうか、マイクを向けられた人みたいに感動したという訳ではありませんでした。

 

珍しい現象を ただ受け入れる朝だったかもしれませんね。

 

 

いつもより早く店に出た私は、店と国道を挟む街路樹の草が 店のウインドーを隠すくらいにまで伸びきっていましてね~

 

その草刈りは道路公団の仕事になるようですが、国の事業仕分けで予算が削られ草刈りの回数が減ったとか・・・。

そのことが、両脇の景観を見苦しくしていても誰も気に留めようとはしません。

 

ついにガマンが出来なくて、草刈りに奮起したまでは良かったのですが、その後がいけません。

 

腰が痛くてね~

思うようにう動けません。

ブログ写真も取りにくくて、腰をかばう午後でした。

 

自分にしてみると、金環日食より腰痛の方が大きなニュースで、早めにブログを切り上げ、横になりたいと思っている私です。

 

ということで、これにて終わりに致します。

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ