夏塩沢をおしゃれにコーディネート・そして金沢からのお客様

 昨日のブラジルワールドカップ予選を敵地オーストラリアで戦ったザックジャパン、私は後半戦から白熱した戦いにを一喜一憂しながら応援させていただきました。

 

結果は1対1の引き分けに終わり、勝てなかったことがとても残念です。

特に審判のジャッジに不満を感じましたが、紳士的に受け止めている選手やメディアの姿を見ていると器の大きさを感じます。

 

選手皆さん本当にお疲れさまでした。

これからも応援しますから、怪我のないよう日本代表として頑張ってくださいね。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

それでは今日の投稿です。

 

 

003natusiozawa.JPG

今日はこの夏塩沢をコーディネートしてみたいと思います。

 

単衣、盛夏のカジュアル着として代表的な織り物のひとつで、新潟県南魚沼市(旧塩沢町・六日町)周辺で織られている紬です。

 

シャリ感のある風合いで、結城紬や大島紬よろりリーズナブルな価格であることから、愛用者も多いかと思います。

 

 

004natusiozawawoko-dhine-to.JPG

合わせた帯は麻の素材に染めた名古屋帯。

縞柄でもあったので、写実的柄を合わせてみました。

 

お太鼓になる部分が墨色と辛子色っぽい色のツートンになっているところが特徴で、柔らかな着物の色合いを墨色がスパイシーな役割を放っています。

 

 

007natusiozawa.JPG

正面から見るとこのような感じになります。

 

着物と帯に少し濁り色があることから、帯〆・帯揚げには色が弾けない中間色を持って来ました。

とても納まりが良くて、おしゃれな仕上がりになりました。

 

いつも言うようですが、色の合わせ方はお召しになる方の好みです。

あくまでも参考にしていただければと思います。

 

 

とても嬉しいことがありました。

 

ブログをご覧いただいている方が、店を覗きに来てくださったんですね~

とてもセンスの良い方で、着物に対する感性が私と通じるところがあって、余計なことをお話ししないでいいから気持ち良く接客することができました。

 

私も含め、娘たち(商品)も喜んでいたことと思います。

 

その方は金沢の方で、それも店から遠い距離にお住まいの方です。

呉服店が少なくなったとはいえ、私の店を気にかけていただけていたこと、そして、私の店を選んでくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

金沢からの人を呼び寄せたいと思って始めたブログ。

ひとつの形として現れたことに喜びを隠しきれない私でした。

 

F様、本当にありがとうございました。

信頼を裏切らないよう、これからも努力したいと思っております。

 

同じ事の繰り返しの中に宝物が潜んでいる。

そのことを忘れないようにして頑張らなくてはいけませんね。

 

それではこれにて今日を閉じたいと思います。

皆さん・・・お休みなさい。

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ