終盤戦へと向かい始めた夏商戦の中で

 朝から熱風が吹き渡り、深く澄みきった青空。

振り落ちる日差しは大地を突き抜けるかようなパワーで光と影のアートを造りだし、来るべき時が来た事を伝えようとしています。

 

夏の訪れです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

梅雨が明けたかのような猛暑日となり、無駄に外に出るのが辛い一日ではなかったでしょうか。

そのことを裏付けるかのように来客も少なく、ゆったりとした時間に包まれ投稿しはじめた私です。

 

 

003natunouriba.JPG

浴衣商戦も終盤戦に入り、これからは駆け込み需要です。

夏の売り場をロングランで展開していることもあり、もう一度、活を入れる意味で模様替え。

 

今年の傾向を見ていると、流行のない浴衣を選びのこられるかたが多く、その多くがオーダーメード仕立て。

客単価も高く本物志向になってきていることを感じています。

 

これからどれだけ浴衣のお買い上げが伸びるでしょうか・・・

最後まで気が抜けない日が続いています。

 

 

008natumononouriba.JPG

浴衣の比べて注目度が薄いのがシルクの着物。

夏の着物が浴衣に奪われてしまっていて、ご相談件数も激減しています。

 

 

006himawarinoobi.JPG

今日みたいな日には、向日葵の帯などは最高に似合うのにな~

すべてがいいということは考えにくい時代なのかもしれませんね。

 

いずれにしてもこれから夏のイベントが目白押しです。

若い人たちが中心となり和服を着る場が増えるだけに、おしゃれを提案出来る店としてこの店の存在を知ってもらえる努力をしないといけません。

 

ハードルを低くして新たしい出会いを待ち望みたいです。

 

話しは変わりますが、近くのコンビニへ行った時のことです。

レジの前に立っていた女性の後ろ姿が妻の髪型と夏場の洋服のセンスがそっくりで、ハッとさせられました。

 

立ちすくんで見てしまいましたが、目に入った瞬間に妻が元気だった頃のことを思い出しましたが、しばらくして動き出し、歩く癖が違うことから間違いであることに気づかされました。

 

忘れられない面影、妻にしかない身体の動き、あきれ顔をした表情、白い歯が覗く笑い顔、妻のすべてが目の奥に焼きついていて、心のすき間をふさいでいてくれます。

 

ほんのわずかな時間でしたが、妻に似た後ろ姿を見られて幸せでした。

 

取り止めのない記事になりましたが、これで今日を閉じることに致します。

それではお休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ