◆
昨日は記事を最後まで書き終えることが出来なくて申し訳ありませんでした。
今日は何の用事も入っていないので、気楽に記事が書けそうです。
私は今日が祭日であることをすっかり忘れていましてね~
お昼が過ぎても弁当が届かないもので、不思議の思ってカレンダーを見ると、22日は赤い数字になっていて、そこで初めて秋分の日であることに気づいたしだいです。
というのも、10月の「神無月展」の案内状(チラシ)作りに夢中になっていて、昨夜も仕事終えてから店に戻り案内状作り、家に戻ったのが午前0時を過ぎていました。
原稿の提出日を24日と決めただけに、今日も必死になって作っているところです。
今回の案内状作りのスタートはこの似顔絵から始まりました。
私です。
私をご存知の方は、似ていないと思われるかもしれませんが、この似顔絵がとても苦労しましてね~
最初は店のスタッフ、娘も参加したみたいですが、周りの人から似ていないと言われ、最後に私が手を加えたものです。
実際の年齢より若い感じがしますが70点ぐらかな~
合格点に達したので、案内状にこの似顔絵を使うことにしました。
こうして、外注には出さずに手描きで案内状を作っていく訳ですが、カラ―印刷ではないので内容の表現が難しくとっても苦労させられています。
私の案内状はチラシとしての役割も兼ねていることから、店に特徴がより深く理解していただけるように構成しています。
これが私がもっとも大切にしている点で、いろんな角度からお客様との距離感を縮め、催事型の経営から脱皮した店作り変えていきたいとの想いがあります。
しかし、これがアルプスに山を登るより難しく、私を苦しめます。
そして行きつくところが、この仕事で生活者に役だと店って何だろう~
私が本当に伝えたいことって何だろう~
そのことが筆を止め、天を仰ぎます。
とにかく、固定観念にとらわれないで私の店らしく事を進めているところです。
それでは、この辺りで投稿を終えて頭を休めたいと思います。
お休みなさい。