「新作のおひな様」古布の木目込み人形展が始まります

 どうしてこんなに忙しいのかと思うくらいにお客様の出入りが多くて、師走であることを実感しているところですが、忙しさはそれだけの理由ではありません。

 

明日から古布を使った「木目込み人形のおひな様展」を開催するに当たり、会場準備に手こずってしまって・・・

 

人が少ないという店の弱みなのかもしれませんね。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

019komekomininngilyouohinasama.JPG

遅い時間になりましたが、なんとか明日からの「おひな様展」の会場が整いました。

 

内裏雛(男雛と女雛)が一対になったおひな様が22組並び、気ぜわしい時間を忘れることができる、異次元の世界がこの空間に広がった気がします。

 

古い着物生地を使って仕上げた人形には、心に染み透る奥深さがあるんだな~

 

金襴の生地を使ったものと比べると華やかさに欠ける部分もあるかもしれませんが、それだけに大人好みの人形と言えるかもしれません。

 

その特徴としては、取り扱いが簡単なことと、並べるのに場所を取らないことが挙げられますが、最も特徴的なことは、古い着物生地を使っていることから同じ品が存在しないということです。

 

そして明日から一週間(12月14日まで)店がセレクトしたおひな様をご披露させていただきます。

それと同時におひな様の帯も6柄ご紹介しているので、是非ご覧になってみてください。

 

 

こうしておひな様の会が始まりますが、いつも私は何かにチャレンジしていないと気が済まない性格みたいです。

 

だから暇な一日でも忙しく思えるのかもしれませんね。

 

これからもう少し仕事をして家路に戻りたいと思います。

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。