古布の生地を使って作られた創作人形・幼い女の子の表情に魅せられました

古布の生地を使って作られた創作人形

昨夜は全日本ラグビーを楽しませていただきました。

 

ワールドカップ試合後、同じチャンネルで南アフリカのラグビーが世界一になった物語の映画があって、ダブルでラグビーに感動させられて夜だったかもしれません。

 

これから他の国のラグビーの試合も見れるわけですが、ラグビーから目が離せなくなりそうです。

 

まずは全日本が勝ち点「5」を取ることができて本当に良かったと思っています。

 

 

今日は今月初めに仕入れ先で選んだ創作人形が店に届いたのでそれを紹介させていただきましょう。

 

 

 

 

創作人形「栞」
創作人形「栞」

 

それは「栞」という名がついた創作人形です。

 

幼さが残る女の子で古布を使って作られた一点物。そのあどけない表情が可愛いでしょう。

 

 

 

 

古布で作られた創作人形
古布で作られた創作人形

 

手にはおもちゃを手にしていて、懐かしい時代を思い出される方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

足元の映像
足元の映像

 

草履や足袋も足元から覗かせていて、最高者もを作りたいという作り手の気持ちが伝わってくる作品ではないでしょうか?

 

 

 

 

古布で作られた創作人形
古布で作られた創作人形

 

着物も帯も古い生地を使っていて哀愁を誘うものがあります。

 

 

 

 

古布を使った創作人形「栞」の髪飾り
古布を使った創作人形「栞」の髪飾り

 

そして見てください。頭につけられた髪飾りを。

櫛には螺鈿で模様を浮かび上がらせていて、手抜きを知らずの人形かと思っております。

 

 

 

 

古布を使った創作人形「栞」
古布を使った創作人形「栞」

 

女の子に人形の高さは約40㎝あり、その存在感に圧倒されております。

とてもマニアックな人形で、忘れかけた昔の日本の形も見えてきて、癒されるものがあるのではないかな~

 

その価格は税別で¥83,000となりますが、お値段以上の価値があると思って店の家族になってもらいました。

 

一点物で、お気に召していただけたなら消費税が10%になる前にご注文いただけたらお得かと思います。

 

 

この他にも新しい商品が入荷し始めていて店内が賑やかになりまじめています。

 

気候も秋へと変わり始めたので、よろしければ一度覗いてみてください。

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ